こんばんは。




最近、キムチ作りにハマっています。








アメリカに来てから、
なぜか韓国料理が上手になりました。笑



近くの韓国スーパーに
調味料がたくさん売られているので
それらを揃えさえすれば
手軽に美味しい韓国料理が味わえるのです!



辛さや味も自分で調整して
自分好みにアレンジできるのがいいですよね。




キムチも色々と試行錯誤しましたが
今回が1番よくできたので
備忘として記します。










 

材料

【具材】

  • 白菜
  • にんじん
  • 青ネギ
  • 玉ねぎ

【調味料】
  • 一味唐辛子2種(細目・粗目)
  • にんにく
  • あみの塩辛
  • 砂糖
  • カナリエキス
  • 白胡麻




 

作り方

  1. 白菜をざく切りにして塩を振って30分放置
  2. 調味料を混ぜる
  3. 白菜から出た水をしっかり絞る
  4. 袋に細切りにしたにんじん、玉ねぎ、青ネギ、白菜を入れて混ぜ、調味料を揉み込む
  5. 調味料が全体に行き渡ったら日光の当たらないところで常温保管(12時間ほど)
  6. 食べる前に白胡麻を振ってできあがり








今度はカクテキに
チャレンジしてみようと思います!







4/20/2021