先週
吉田拓郎さんのオールナイトニッポンを聞きました。
お久しぶりの拓郎さんトーク
全然お変わりなくて、、、
笑ったー。
来月は坂崎幸之助さんとのオールナイトニッポンが一夜復活をされるそうで♡楽しみです。



オールナイトニッポン万歳





ゆうやけ〜のそらへ〜♪





拓郎さんが番組内で紹介していた曲
あいみょんの
「ねむい」

三拍子のオールドカントリーっぽい曲だと言ってた(ような記憶)
「最近の若いやつに、こういう音楽作るやつはいない。皆んな流行りのビートばかり。俺はぶったまげてベッドに倒れ込んだね」
とベタ褒めしてました。
バンジョーを入れたところも拓郎さんのツボにハマったようです。

私は初聴きだった
ラジオから流れてきた「ねむい」
とっても素敵なメロディ
しかも歌詞がオモロい!ツボ!
あいみょん、いいなぁ。。。


調べてみたら
ドラマの主題歌「会いに行くのに」のカップリング曲で〜
曲紹介、一発撮りした模様などが公式サイトに載っていました。

あいみょんちゃんいわく、
「この曲は私が別録りでボーカルを入れるような雰囲気ではないというか、それだとキレイになっちゃう感じがして、本当に狭いスタジオで、みんなでせーので録りました」
「すごくラフに楽しくできて、やっぱりたまにこういうことやるのは大事やなって」

うーん

あいみょんは素敵やなぁ。
なんだか「ゆずのね」の「てっぺん」を思い出す。
待てっ!
相方が不準備なんで〜

ふふふのふ

一発録りだけではなく
色んなところに
おんなじ空気と匂いがする。








「ブルースの真実」追求中








岩沢さんの世界観
まさに、ゆずの「ね」

初期に作った曲が十数年後にアルバム曲として蘇った「所沢」のレコーディングの話しがツボ


一回デモテープを録ったんですけど、どうしても当時みたいにならないんですよ。
あれ、俺が演奏してるのになってくらい、うまくハマらなくて。
よくよく調べたらイントロの最初の一小節だけフリーテンポになっていて、しっかり合わせてやろうとすると、なんだか忙しなくなってしまうんです。違和感が残ってしまって。
路上時代は勝手にテンポチェンジしてたというか独特のハマりが気持ち良かったんでしょうね。
ヒューマンリズムといいますか。
なのでクリックを一度止めて録音したのが今のもので。新発見でした。



と岩沢厚治さんが話す、弾き語りの摩訶不思議さよ。
あ〜
岩沢さんの描く世界
ヒューマンリズム!って♡
やっぱりいいなぁ〜〜〜
と思ったおもひで








ど〜してもいわ〜なきゃ〜
いけないことがあって〜♪






所沢のトコろん



ちょっといいスか〜

イヤモニもクリックも使わず、
せーの
で演奏するセッションのお話し
少ししか書かれていなかったけど、勘太郎さんとのライブには普段出来ない事がいっぱい詰まっていて、それはきっとお客さんだけでなく、岩沢さんにとっても大事な音楽の時間だったんだろうなぁ〜。




ヒューマンリズム🎵
やっぱりワタクシの大好きな世界です。








チミもねむい?







また「ねむい」と「所沢」聴こう♡