紫陽花の季節
いつもの道を歩くのが楽しい♡

穏やかな気持ち


歌おう〜よろこび〜のう〜たを〜♪






葉っぱも好き






開きかけも





よろこび♡





私が楽しみに聞いているラジオ番組
「オトナのJAZZTIME」

先日は、スウェーデンのシンガー
アンナマリア・ノードストロームの曲をオンエア。
母国のスウェーデン語で歌っているが故の耳心地と、哲学的なうたことばが注目されていました。

その歌詞から抜粋された一部分の翻訳をパーソナリティの沙理さんが読み上げていて〜
とても素敵だったので、おもわず書き留めてしまった。








言葉にされない事というのは
とても魅力的だ
シャープな輪郭と明確なメッセージが見える人もいれば
ボンヤリとしたシルエットに気づいて
更なる説明が必要な人もいる

この視点の多様性が
私たちの理解を形作っている
言わざれることが読み解くこと
そして謙虚さ、
他の人に敬意を要求する芸術
そして耳を傾けて理解し、
語られなかったことを意識すれば、
そこにはきっとコミュニケーションの真の深みと豊かさがあるんだ



「語られなかったこと」

とゆうタイトルの楽曲でした。
うーん、
まるで私の大好きな想像の風の世界について歌ってるかのような?







でっかい!





耳を傾けて理解したいと思いながらも、なかなか自分勝手にしか読み解くことが出来ない世界。
でも、そこには
真の深みと豊かさがあるなんて!
視点の多様性が理解を形作っているなんて!

にゃんて嬉しいうたことば。

イワサワールドの想像の風、根底にあるのは様々な個を肯定する広く大きな優しさ、と私は感じるのでふ。








幻想的な夕焼け








さてさて
今日も景色と風と音と
想像に
くるまろ〜う。