外は雷が鳴って、あやしげな雲が出てきてる。一雨くるのも間もなくか。安倍川の花火は雨が多い、静岡は大丈夫なのか。

咲いたとて雄花ばかりで実がなりそうもなかったゴーヤ、やーっと雌花がついた。うまく受粉してくれるといいな。せめて一個は収穫したい。

今夜のひとり飯は冷やし中華か、蕎麦にするか。昼はうどんだったから、麺麺となるけど。少しでいいし、蕎麦にしようか。


さっき、稲光がみえた(^^)つい見とれちゃう。夕立ちだから、すぐにやむと思うけど、今は音を立てて降っている。

今朝、通勤の電車で驚いたことがある。正義を振りかざして、優先席に座る人を怒鳴るおじさん。そういう人が来たら替わりますと応えてたけど、こいつはどうしようもないやつだ、どこかに行けといつまでもしつこい。隣に座ってたおじさんが擁護しても、聞く耳持たず、結局知り合いでない隣席のおじさんも電車を降りていった。若い人は隣のドアからさっと乗って、周囲の人に頭を下げていた。おそらくアラサーか、やや下か。

いくら正しいと思っても、出し方によっては誰も味方しない。優先席の一つはまだ空席だった。考えさせられる出来事で、年齢を重ねるほど柔軟にならないと、正義のつもりでも誰も共感しない。