こんにちは!とことこ音楽教室です。


3月の発表会に向けていろいろ挑戦をしています。

そのうちのひとつ、小学1年生チームで演る「リズムアンサンブル」。


このリズムどう読みますか?


このリズムパターンを覚えるため、まず身近なものに言葉置き換えをしてみよう!




ネックレスは男子馴染みないだろうしなー

バットマンは女子馴染みないだろうしなー

パックマンは親しか知らないだろうしなー

ホッチキスは味気ないなー

ロッテリア、アップルパイ…いいじゃん!超有名だし!



私イチオシのロッテリア「どう、わかりやすくなったでしょー!」と自信満々に言ったところ


「知らない」

「何それ?」

「聞いたことない」

ロゴ見せても「みたこともない」


衝撃の返事が返ってきました…


1年生だけでなく、昨日レッスンだった上級生に聞いても誰も知らず、たまたま居合わせた息子にも「俺も知らないよ」と言われてしまった…

うそーーー!!!


確かに、小さい子はハッピーセットの方が馴染みあるもんなあ。

そっかあああ。

知らないかあ…


それでも語呂が良かったようで、

「ロッテリア、タッタカタン、ロッテリア、タッタカタン」

と歌いながら帰っていく子供たちでした◎



#新中野 #幼児教育 #リトミック #リトミック教室 #新中野リトミック #中野区リトミック #中野区リトミック教室 #リトミック研究センター #リトミックイベント #ピアノ #ピアノ教室 #新中野ピアノ教室 #中野区ピアノ教室 #とことこ音楽教室