数年前から子供たちにピアノを教えています。

今まで20年ほど吹奏楽指導にあたったり、トロンボーンやピアノの個人レッスン、大学在学中には教員免許もとって、何かと“教える”立場にあったんだけど、最近は新しくリトミックのレッスンも始めたりして、どんなお教室?なんて聞かれることも増えたので屋号を決めました。

音楽教室tocotoco(とことこ)です。

小さい頃の夢はピアノの先生で、お教室の名前はアンダンテかな〜とか(笑)いろいろ考えてて、なんだろ、“歩く”という意味にしたかったみたい。

漠然ととらえてた“歩く”という言葉。

改めて屋号を考えた時に、いろいろイメージが膨らみました。

小さい子供がとことこ歩く感じ。
生まれてから、ずっとママに抱っこされて、寝返りがはじまって、ハイハイして、そしてはじめの一歩。
“歩く”ってママの支えなしで初めて自分の力だけでやりとげる作業なんです。
なんてすてきなこと!

音楽は自分で表現していく世界です。
音楽を始めたきっかけも目指すところもそれぞれ違うと思います。
子供に限らずみんな、焦らず、自分のペースで、自分の音楽道を歩んでいってほしいと思います。





若かりし頃から続けてきたブログ、先生らしからぬかんじで酒にのまれちゃった話とか個人的な話とか家族の話とかいろいろあるけど、これが私なので!私の自己紹介がわりにこのブログで音楽教室の話もアップしていきます☆