こんばんはニコニコ




ネガディブな発言や、誹謗中傷など
口にしてしまうことってありますよねショボーン




そんな時、どんな感覚を味わいますかはてなマーク





私は、モヤモヤとした違和感
何かからずれてしまった感覚を味わいます






そして、それを発した自分を
責めてしまうんですねダウン





すると、心がキュッとなって
波動も下がっていくのを感じます





人間、ネガティブや悪口を
言ってしまうことも
時にはあります





そんな時に、一番してはいけないのは
自分責めなんですねえーん





じゃあ、どうするのか





「悪口を言ったわたしを許します」と
自分を許してあげる





「これからは、悪口を言わないように
努力します」と宣言する





そう、人間いつでも100点満点とは
いかないんです
そんな自分を「許して」
「もうしないようにしようね」と
優しく諭してあげてください照れ





ひとつの失敗を許さないような
厳しさは、不要なんです





愚かな部分があるからこそ
完全なんですニコニコ
それもいい
そんな隙間も必要




そんなことを今日は思いました





今日は、たった15分の車の運転で
人をひきそうになったり
車にぶつかりそうになったり
とっても怖い思いをしました




「わたしは守られている」
神様、ご先祖様、ありがとうございます




と、同時に「気をつけて運転します」
「最近、不注意で危ない運転をしてしまっていました」と思いました




神様は、こうやって自分では
気がつけないこと
少し怠慢や傲慢になっていることを
教えてくれるんですねびっくり




本当にありがとうございますおねがい
心からそう思いました