先日、北海道の親戚から秋の味覚ジャガイモが届きました^_^

箱でたくさん届いたので、お世話になっている先生にも持って行きました。



今回初めての品種で「キタカムイ」というジャガイモでした。


キタカムイは丸くて芽が🌱浅いので凄く剥きやすく調理しやすかったです。ホクホクして甘みもありとても美味しかったです。

函館のイカの塩辛をONして食べてみました。
なかなかよい食べ合わせで美味しかったです。

ちなみにキタカムイ、(カムイ)はアイヌ語で(神様)という意味。
ということは北の神様?ですね^_^。
カラダの中がとても満たされました^_^
食欲の秋です!秋になってもなかなか旅行などには行けてませんが、家で北海道の秋を感じたひとときでした。