どぉ~もぉ~!



城間恵子です。o(^ω^)o


城間恵子オフィシャルブログ「城間恵子のちょっとひと休み♪」Powered by Ameba-090323_123417.jpg


今日は、『世の中進歩堂』、

35回目の放送日ですよぉ~。



今回の“世の中進歩堂・世界版”は、

アーガス人工網膜をご紹介しました。



奇跡のように視力が回復しちゃうそうですよ!



私は、目が悪くないので、

眼鏡やコンタクト、目が見えないという経験はないんですが、

この技術は、素晴らしいと感じました。



そして、二つ目の“世の中進歩堂・世界版”は、

接触認証型ホワイトボードをご紹介しました。



このホワイトボード、かなり凄かったですよ。



黒板にチョークで書く時代は、もう古いんです!



画期的なホワイトボードがあれば、

もう黒板なんて……

チョークなんていらないんです!



カラーチェンジも簡単、

インターネットを映し出すことも可能なホワイトボード。



生徒の興味を引くこと必至!



伊藤さんは、講演?公演?で使いたいって言ってました。



今回の“世の中進歩堂・日本版”は、

細胞シートをご紹介しました。


細胞をシート状に出来るなんて、想像も出来ませんよね。(;^_^A



今回は、東京女子医科大学の岡野先生にきていただいて、

いろいろと教えていただきました。



この細胞シートを使って、

いろんな治療が出来るようでした。



再生医療って、かなり注目されてますが、

なかなか難しいって思いますよね。



あのね、

今回の研究で面白いと思ったのは、

口の粘膜から作った細胞シートを、

角膜に移植したところ

視力が回復したそうです。



また食道ガンの手術をした患者さんのケアにも細胞シートは、使われてるそうです。



『世の中進歩堂』は、

BSジャパンで

20時30分から21時までの放送です。



みなさん、

是非見てください!!