081027_172254.jpg

どうも。('◇')



城間恵子です。(*^_^*)





今日は、

『世の中進歩堂』8回目の放送です。(*'。'*)




今回も、たくさんの最新テクノロジーを紹介しました。(*^-^)b




海外からの話題は、

自分で歩行や坂道を降りる事を覚えるロボット

RunBotでした。o(^-^)o



まるで人間のように歩くロボットでしたよ。(゜_゜



歩いて、坂道を上って行くんですが、

失敗を繰り返す中で、

自分で学習するんです。p(^^)q




人間が教えるのではなく、

自ら学ぶっていうとこが凄いですよね。(o≧▽≦)o






今回の“世の中進歩堂日本版”は、

ロボジャパン2008をご紹介しました。(^_^)b




100体以上のロボットが集まったイベント、

ロボジャパン2008!(^0^)/





そのイベントから、

いくつかのロボットをご紹介しました。(^^)





KARFEという関西弁を話すロボット、

HYPERIONという搭乗型の四足歩行ロボット、

双方向遠隔制御システム

サイバーマニピュレータというロボットなどをご紹介しました。



さらに、パートナーロボットと言われるロボットを

いくつか紹介しました。(*^_^*)




Wakamaruという

人と暮らすために開発されている

家庭用コミュニケーションロボットや

MKR-003という病院での搬送用ロボット、

体操インストラクターロボなどです。(*'。'*)




どれも素晴らしいロボットばかりでした。o(^-^)o





ロボットという存在が、

とても身近なものなんだと感じました。(^_^)b






『世の中進歩堂』は、

BSジャパンで
20時30分から21時までの放送です。(^_^)




今回は、私の新たな挑戦が見られるかもしれませんよ。(^ε-)☆




是非、見てください。p(^^)q