どぉ~もぉ~。


城間恵子です!(・_・)


今日は、『世の中進歩堂』9回目の放送日です。(^_^)b


まずは、海外からの話題。
今回は、uBOT-5というロボットをご紹介しました。(#^.^#)

二輪で移動するロボットなんですが、その安定感が物凄いんです。(>_<)

掃除したり介護用があったりするみたいです。(゜_゜

私たちの生活にロボットがどんどん進出してきますね!!



今回の“世の中進歩堂日本版”は、
前回に引き続きロボジャパン2008繋がりでお伝えしました。(*'^-^)-☆


今回ご紹介したのは、Halluc Ⅱというロボットカーです。o(^-^)o

8本の足を持つロボットなんですが、もんの凄いんです!
いや、ホントにもんの凄かったんです!!(☆∨☆)

いくつかのモードがあって、足の形を変えるんです!p(^^)q

車のような形をしているのに、段差乗り越えちゃったり、回転したり、トコトコ歩いたり……
ありえないようなことが目の前で起きてました。(◎o◯;)


開発されたのは、“ロボット界の異才”と呼ばれている古田貴之博士。(^0^)/


とっても話しやすくて、素敵な方でしたよ。(>v<)!!

古田先生の目指すとこは、不自由が不自由でなくなるということでした。(・_・)

いくらバリアフリーの精神が広がっているからといって、
車椅子では、まだまだ行けないとこがたくさんありますよね。


そんなことがないように車椅子のほうを進化させて、
どんなとこでも行けちゃうように~っ
ていう考えですかね。(*^_^*)


それに、古田先生は、少子・高齢化というのを、とても重要なキーワードにしているようでした。('◇')
ロボット技術を活用して、いろいろな人に使って貰える未来を考えているんでしょうね。(゜_゜

う~ん、私の説明では足りない!
全然、足りない!
足りな過ぎる!!(┰_┰)


出来ることなら、番組を見て、古田先生の言葉で聞いて欲しい!o(><;)(;><)o



他にもいくつかのロボットをご紹介しました。(・_・)

蒼龍Ⅳ号機という車が通れないような道を通行出来る移動ロボットや
LadyBirdというお掃除ロボットなどです。(*^-^)

いろいろな目的に合わせて、
たくさんのロボットが開発されているんですよね。(*^_^*)

今回、ロボジャパン2008をレポート出来たことは、とても良い経験だったと思います。(^_^)b

この経験が私の力になってることを願います。o(^-^)o

この番組に携わることで、だんだんと成長出来ているでしょうか?f^_^;

私の進歩、感じていただけてますか?(^_^)


今回の放送も見て欲しいです。(*'。'*)


『世の中進歩堂』は、BSジャパンで20時30分から21時まで放送です。p(^^)q

是非、見てください★