書く時は書くのですが、書かなくなるとぱったりと書かなくなってしまう。


悪い癖です 凝視



突然ですが、、、


私は、小学四年生の時、母にそれ迄の賞状などを全て破られてしまいました ガーン



それは、私があまり練習しなかったからです。。。


それでも、1日練習をしない日があるわけでもなく、1日1時間未満ということはなかったと思うのですが、


[そんなに練習しないなら、やめてしまいなさい!]


びりびりびりびり びっくり


と。



泣きながら、セロハンテープで、パズルのように貼り合わせました うさぎ




今はなき母ですが、母の日が近いので突然思い出してしまいました ニヤニヤ



ピアノを習っているお子さんも、私と同じ目に合わないよう、しっかりと丁寧に練習なさって下さい ねー




ピアノは、好きを通り越し、私にとって人生そのものなので、練習しなくても決してピアノが嫌いとは限らない。いつ きちんとした練習をするようになるかもわからない。ということを

この経験を話すことにより、世の中の親御さん方も知っていただければ幸いです 合格


小学生高学年時は3〜6時間程(作曲も含む。休日はもう少し)、中学生の頃は3〜5時間程(休日はもう少し)、高校生の頃は学校が遠かったこともあり1〜6時間程(ムラがありました。。。)

ちなみに、大学の卒試前は、12時間程練習しておりましたので、本当にいつ練習をするようになるかはわからないものです。。。。。

ちなみに現在は、出来ない日も勿論ありますが、3時間程でしょうか(^_^;)



♪♪♪♪♪♪♪レッスンミニエピソード♪♪♪♪♪♪


違う教室から妹さんと一緒に移られてきた小学3年生の男の子。

お母様は不器用で。。。とおっしゃっていらっしゃいましたが、全くそんなことはなく、頭の回転も速く、よく理解してくれております♪

体験レッスン時は、楽しすぎた〜!と帰って行ってくれ、嬉しい限りです。

譜読み力が全くと言って良い程なく、指の番号で音符を読んでしまっておりましたが、最近は本当にたくさんの曲を自らやってきてくれますし、譜読み力もぐんぐんアップしております アップ

初めてお逢いした時には、棒読み状態でしたが、少しずつ初見時でも音楽を感じて弾けるようにもなって参りました♪ これからもその調子 音譜



本日はこれにて 流れ星



マップにて 松阪 坂井恵子 で

検索して頂きますと、連絡先が出て参ります ベル