先日sphere さんから届いたシルク糸が右。最近お世話になっているatelieryarnさんのシルク糸が左。
同じ藍染ですが、atelieryarnさんのは乾燥藍染め。対してsphereさんのは生葉を使用されたとのこと。
atelieryarnさんのは編み物用、sphere さんのはマクラメ編み用にシルク糸を厳選し染められたもの。
太さや固さが違いますが、それぞれ思いのこもったシルク糸です。




こちら、左はまほらさんのWSで分けていただいたシルク糸。太さはsphere さんのシルク糸と同じくらい。
同じマクラメ編み用でも、撚りや固さが違います。



シルク糸でマクラメ編みをするときに一番苦労するのは、ビーズに糸を通すことです(笑)ワックスコードのような固さがないので、なかなか通ってくれません😅

編み込むときには一目一目、ワックスコード以上に確認しながら編み進めます。編み直しはほぼ不可。
手や爪のささくれも厳禁。すぐに引っかかってほつれてしまうので、ハンドクリームもかかせません🤣
糸の先葉油断するとどんどん撚りがほどけていってしまいます。

糸の始末も焼き留めができないので大変(笑)

でもこれからはできる限りシルク糸を使用していきたいと思っています。



シルク糸を使った3点。

ラベンダーアメジストのブレスレット。

ムーカイトのペンダント(首紐がシルク糸)

ジャスパーのペンダント(首紐がシルク糸)

写真撮影も済みました。
今日中にショップにアップ予定です。


いつもありがとうございます😊