ウラジオストクのこどもの絵画

小淵沢ロッヂ・アトリエにて
ロシア・ウラジオストクのこどもたちの絵画展始まりました。
明日は
私めの絵画も2展ほど展示させて頂きます。

毎日寒いです。
足と手が冷たい日々

キーボード打ちながら
かじかむ手を温める
方法
ありませぬか

雑念を振り払い
いろんな申請用の書類をつくらねばなりません
いやはや
ホネがオリマス

身近なこどもを亡くす
最悪な悲しさのあった年末。
何となく行かなけりゃと思いお線香を上げにいった日は
彼の誕生日の前日でした。


車を運転していても
空を飛ぶ雀や、鳩が目にとまる。

鳥が好きだったんです。
と彼の母親が云っていました。
亡くなって毎日窓際に来る
首の赤い小鳥が
息子のようなんですと云っていました。

擬態

そんな言葉を昨日貰ってから
どうも
頭から離れない


すべては擬態

意味があるんだろう

そんな事をふと思う

忙しいのにエンジンがかからない昼下がり