こんばんは♡



今日は、あさみサンからいただいたコメントのお返事をしますね☆



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

私は不妊治療、3年目です。始めて妊娠したのは体外受精に踏み切った今年の2月でした。けれど、染色体異常という事、胎児死亡と言われました。赤ちゃんは14週で9センチと小さな赤ちゃんでした。けいこさんが、生理がこなかった事などを言っていたお姉さんagehaをさっき読み返しました。私も本当に、毎回生理が来ては泣き、病院では、排卵障害、原因不明の不妊、自分は妊娠できない?周りは次々に妊娠していく事に焦り旦那さんにも迷惑かけまくりです。そして、私には誰にも言っていない摂食障害があります。食べては吐き、、それが原因ではないのか?そして、今回の妊娠をきに仕事をやめました。ストレスもなく、だらしなくなるかもと不安ですが、、長くなりましたが、けいこさんにお願いがあります。何か妊娠に向けて食べ物、飲み物、努力した事があれば何でもいいので教えて下さい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




私もストレスや過度のダイエットから、7年間も排卵障害が続き、ずっと病院に通っていました(>_<)


ダイエットから食べることが怖くなり、摂食障害も経験しました。



お母さんになることが人生の目標のひとつだったので、身体を正常に戻したくて、地元でユックリ生活するために大好きなディアマンテを退職しました。



それから半年の不妊治療(薬を飲んだり、排卵誘発剤を打ったり)で、幸い赤ちゃんを授かることができました。




でも、不妊治療は先が見えないので本当に不安だし情緒不安定になりやすいです( ; ; )

相談もしにくいし…






でも、一度妊娠できたのだから、本当は赤ちゃんができる身体のはず☆

大丈夫ですよ☆




ただ、摂食障害は徐々にでもいいから治す努力をしていってほしいな(>_<)


一度体重がガクンと落ちると、そのあと平均的な体重にもどっても身体は正常にもどっていない(排卵障害があるまま)ことが多いと聞きます。


正常にもどすには時間がかかるみたいです。


私は自分が過度なダイエットをしてしまったから、その代償で不妊治療の辛さに耐えなければいけないんだと思って、半年間過ごしてました
(>_<)




最初はお米を食べることに、すごく抵抗があったのですが、妊娠や出産をきっかけに赤ちゃんに栄養をあげなきゃ!という気持ちが芽生え、今では何の抵抗もなく、ご飯を食べることができるようになりました☆

出産した病院では、周りが多少残している中、私は全日3食完食してました(笑)






妊娠しやすい身体にするためには、まず1番になるべくストレスをなくすこと☆

これが1番難しいですよね(>_<)

何かリフレッシュできる方法を探してみてください♪

お料理でも、お散歩でも、ペットでも、お買い物でも、読書でも♪♪


そして、体重は40キロをきらないこと(>_<)!

身長に関わらず、成人女性は40キロは必要らしいです!

そして、身体を冷やさないように☆

食べ物は特に気にしてなかったけど、なるべく栄養があるものを☆

でも、私はお菓子を食べている時間が幸せだったのでたくさん食べちゃってましたψ(`∇´)ψ

ムリしすぎない程度に☆彡☆彡

坊ちゃんを妊娠した当時は、今より食生活が規則正しくなかったと思うので(^^;;







そして、悲しいときや不安なときは同じように不妊治療をがんばる方の悩み相談などのサイトや本をよく見て、励まされていました☆








いつか、赤ちゃんがやってきてくれますように☆彡☆彡



何かあったら、またコメントしてくださいね(*^^*)






伊勢神宮に行ったときに見つけたこのにゃんこ!

なぜだか心がなごむので貼っておきます♡

photo:01




iPhoneからの投稿