「他責思考ダメー!」

「自分の責任で行動しよう!」

 

と常日頃から言っている私も

ちょっとしたことで

他責思考や先入観で失敗しちゃったことが

あります…

 

***

 

最近、他責思考になる原因に

なるかもって思った出来事が

ありました。

 

郵便の本人確認が必要な

本人限定受取の郵便が

送られてきたので、

 

私は受取郵便局の変更を

したかったんですね。

 

でも書類には変更するには

電話かFAXをしてください

と書かれている…

 

電話すると自動音声の

ガイダンスが流れるんやけど

最終的に担当に直接繋がるように

なっています。

 

でも混み合ってて全然繋がらない…

 

うちにはFAXもないし

何度電話しても繋がらない…

 

保管期限もあるし

どうしよう…

 

ていうか今どき電話かFAXて!

ネットで変更できひんのかい!

 

と心の中で文句言ってました(笑)

 

そして後日、改めて書類を見てみると

「裏面もご確認ください」と…

 

裏面にネットでの

変更の仕方が書いてるー!

 

郵便局は古いやり方しかない

 

なんていう思い込みで

電話かFAXしかないだろう

と思ったし

 

そもそも

「裏面も見てください」

を全然見てなかったのは私…

 

心の中で文句言ったことを

心の中で謝りました(笑)

 

電話かFAXしか対応してもらえない

電話が繋がらない

 

これらを完全に

 

郵便局の体制のせい

 

にしてた私。

 

ちゃんと見ないことで

他責になってたし

 

何度も電話した時間とか

ちょっとイラっとした感情とか

損したな〜と思いました。

 

***

 

ちゃんと見てないって

本当によくあると思うんです。

 

先日もコンサル生に

勉強になりそうなコンテンツがあったので

サイトのURLと閲覧のための

パスワードをお伝えしたんです。

 

そしたらコンサル生から

「パスワードがわかりません」

と返事が…

 

いやいや!

書いてるやん!

 

URLのすぐ下にパスワードを

書いたのに、

 

URLはクリックするけど

パスワードは見てないて!

 

何でやねーん。

 

メッセージをちゃんと読まず

「パスワード教えてくれてない」

と他責になったわけですよね。

 

【ちゃんと読まない】

 

ということで

人のせいにしたり

自分が損したり

 

そういうことって本当に

よくあるなーと思ったお話でした。