コスパって大事ですよね。

 

私はついつい、買い物に行っても

 

この商品はこの値段を出す価値はあるのか?

こっちよりあっちの方がコスパ良いんじゃない?

 

などと考えてしまって

その考えている時間が無駄になり

結局タイパが悪いということが

よくあります(笑)

 

でも、コスパを考えて

色々なものを比較したり

他にどんながあるかチェックしたりすることで

 

そういうのも社会勉強だったり

マーケティングについて考えられたり

 

知識が増えることもあるので

悪くはないと思っています★

 

***

 

ネットビジネスのノウハウを

購入したりするときも

コスパを考えると

 

一つのノウハウで

色々なビジネスに応用できたらいいな

 

なんて思っちゃいます。

 

ブログのノウハウだと、

一つのブログだけじゃなくて

 

そのノウハウを使って

二つ、三つとブログを作って

それぞれで稼げたらコスパ良いですよね😁

 

でももしそうするなら、

気をつけたいことがあります。

 

あるノウハウで一つ目のブログを作った。

同じやり方で二つ目のブログを作ろう。

 

そう思ったときに

一度そのノウハウをやったからと言って

覚えた気にならないこと。

 

ついつい、一度やると

何となく覚えている手順で

慣れたと勘違いして

どんどん進めちゃうことがあります。

 

でもね、こういう場合って

どこか手順が抜けていたりして

一つ目のブログと同じようにならないことがある。

 

ノウハウは、書いてある通りに

隅々まで真似する必要があります。

 

だから自分の思い込みで

進めてしまうとズレが生じる。

 

コンサル生がポロっと言っていたんです。

 

「今はノウハウを覚えないと…」

 

だから私は言いました。

 

「覚えなくて良いです!」

 

「覚えなくて良いので、

 その都度ノウハウを

 しっかり読んでください!」

 

と。

 

ノウハウを覚えてしまう

(覚えたと勘違いしてしまう)ことで

 

ノウハウを読むことを省略したり

気づかないうちに自己流になって

 

結局ノウハウ通りにならず、

結果が出ないということになりかねません。

 

もちろん、ノウハウに出てくる

ツールの使い方とかは

覚えた方が良いけど

 

ノウハウは覚える

 

というよりも、

 

ノウハウ通りに実践する

 

というのが一番大事だから

 

むしろノウハウを実践するたびに

気持ちを新たに一つ一つの手順を

確実にやっていくことが大事なんです。

 

変に覚えた気にならないで!

 

「知ってる」「わかってる」

と思うことも、

確認しながら着実にやっていこ!