物価高の今だからこそ、

お金の使い方は

しっかりと学ばないと

この先不安…

 

お金に対する不安は

多くの人が抱えているのでは

ないでしょうか?

 

年金はあてにならないから

自分が老後必要なお金は

自分でしっかり貯めてね

 

というのがNISAやiDeCoを

勧める政府からのメッセージ。

 

今でそんな老後の心配があるのに

子どもたちはどうなるんだろう?

 

将来子どもたちが

社会に出るようになったときに

どんな未来になっているのかも

心配ですよね。

 

どんな仕事に就くべきか

どうやってお金を稼ぐか

お金の使い方…

 

子どもたちに伝えるなら

まずは自分が理解していないと

いけません。

 

特にお金の使い方の

勉強は本当に大事と言われています。

 

ただ自分の欲しいモノと

引き換えるだけの道具ではない。

 

今や、引き換えたものに

どんな価値が生まれるのか

考えながらお金は使う。

 

家を買うなら

将来的にその土地や地域の価値は

どうなってる?

土地の値段が上がる可能性があるかどうか。

 

車を買うにも

ただそのとき便利で

欲しいものじゃなくて

 

売るとなったときに、

今よりもそこまで価値が下がらないもの

を選ぶとか。

 

支払う金額が大きいものこそ

そういう視点で購入したいところ。

 

家や車は特に

見栄や周りに影響されて

買っちゃう人が多い。

 

***

 

私、昔社会人や大学生が集まる

吹奏楽団に入っていたんですが、

 

20代後半になると

みんな揃いも揃って

 

結婚→子どもできる→家・車買う

 

この流れができてたんですよね。

 

結婚したらその流れが

テンプレートなの?

と思うぐらいに違和感しかなくて。

 

将来の価値を考えたり

返済計画をしっかり立てて

車や家を買った人は

どのくらいいるんだろう?

 

「何とかなる」

でローンを組んだ人も

多いんじゃないかなぁ。

 

返済計画をしっかり立てて

自分たちで「何とかする」

気持ちは持っておくべきだと

思うんですよね。

 

・他人に影響されるんじゃなくて

 自分の人生は自分で決めていくこと

 

・お金の価値やお金と交換したモノの

 価値を考えること

 

を子どもにはきっちり

教えたいですよね。

 

***

 

 

\月3万円の収入&お小遣いを増やす方法🌺/

 

✅必要なのは1件10分のスキマ時間

✅高額案件でコツコツポイ活から卒業🥂

✅教材代やコンサル代を稼げちゃう→スキルアップ💪

✅実績作りにも使える✨

 

「ポイ活サイト登録手順動画&高額案件の見つけ方レポート」無料配布中♪

友だち追加して今すぐゲット!▼

https://lin.ee/WCpdqP4