「体調不良で…」

って言われると

許さざるを得ない感じ

しませんか?

 

私はこれを言われると

結構モヤっとしてしまいます。

 

もちろん、体調悪いなら

しっかり休んでほしい!

 

でも、体調不良を

都合の良い言い訳にしている

と感じるときは

 

何とも言えない気持ちになります。

 

***

 

パート先で、

何度か体調不良で休んでいる

パートさんがいます。

 

私はその人とは勤務時間が全然違うから

一緒に仕事をすることも

会うことはないんですが、

 

私の勤務時間中に

 

「体調不良で休みます」

 

と連絡が入ったことが

何度かありました。

 

パートリーダーさんは

その電話を受けるたびに

苦い顔をしているので

日常茶飯事なのかな、って。

 

1,2ヶ月に1回くらいは

ありそうな勢い😅

 

毎月体調不良って

子どもじゃないんだから!

 

もしかしたら持病とかも

あるかもしれない。

 

それは仕方がないとは思う。

 

人には言いにくい体質のことも

あるかもしれない。

 

仕方がない。

 

けど!

 

大抵の大人の体調不良は

 

自己管理ができてないだけ

 

ですからね!?

 

睡眠不足とか

若くないのにはしゃぎすぎたとか

無駄にストレス溜めてるとか

 

そういうのは意識次第で

何とでもなります。

 

私は「健康命!」ってくらい

管理してるので、

だから人にも厳しいかもしれません。

 

でも、健康じゃないと

自分がツライだけだから。

 

身体もそうだし

精神的にもね。

 

「そうは言っても無理なんだよ…」

っていう人もいるかもしれないよ。

 

わかってる。

仕方がないって人もいると思う。

 

でも!大抵の人は

どうにかなる!(笑)

 

自分で、ここまでやったら

しんどくなるとか

いつもしんどくなる前は

こんな症状出るとか

 

わかるでしょ?

 

それを予防するっていうのが

体調管理、自己管理なんですよ。

 

体調不良なら許される

と思って平気で仕事休んだり

ドタキャンする人は

多分自己管理ができてない人。

 

自分に与えられた仕事や業務なんだから

ちゃんとしようよ。

 

***

 

前にコンサルを受けてた先生の話なんですが、

 

自分が主催したセミナーがあって

そのセミナー開催日のタイミングで

コロナに感染しちゃったんです。

 

普通はセミナーを延期したり

中止したりしても良いと思うけど

先生は高熱の中でセミナーを開催しました😅

(もちろんオンラインです!)

 

そして、しっかりと務めあげたんです。

 

その日に予定を合わせて

セミナーに参加してくれた人や

 

そのセミナーに参加して

スキルアップしたいと思った

向上心のある人、

 

セミナーを楽しみにしていた人、

 

色々な人がいる中で

 

自分の話を待ってくれている人の

気持ちや時間を無駄にしないようにしたい

 

という先生の気持ちも強かったんでしょう。

 

開催の判断自体は

賛否両論あるかもしれないけど

 

先生は自分でいけると思ったから

開催したと思うし、

 

自分の仕事、責任としての

意識が強かったと思う。

 

あ、

 

高熱があっても

無理して仕事するのがえらい

 

という話ではないですよ!

 

「体調不良」という言葉に甘えてない?

ちゃんと自分の体調と向き合ってる?

日頃から管理した上で本当に無理なの?

 

っていうことを考えようって話。

 

***

 

 

\月3万円の収入&お小遣いを増やす方法🌺/

 

✅必要なのは1件10分のスキマ時間

✅高額案件でコツコツポイ活から卒業🥂

✅教材代やコンサル代を稼げちゃう→スキルアップ💪

✅実績作りにも使える✨

 

「ポイ活サイト登録手順動画&高額案件の見つけ方レポート」無料配布中♪

友だち追加して今すぐゲット!▼

https://lin.ee/WCpdqP4