今よりも収入を上げたい!

お小遣いを増やしたい!

自由に使えるお金が欲しい!

 

お金の悩みや望みは

ずっと考えてしまいますよね。

 

コンサルをしていると

稼ぎ方だけじゃなくて

お金の管理方法を教える機会も

とっても多いです!

 

もちろん、私自身も

コンサルの先生から

教えてもらったことでもあります。

 

ある先生には

 

毎月どれだけ稼ぐ予定があり

いつお金が必要になるのか?

 

まで考えるように言われました。

 

この月に旅行に行くから

ここまでにいくら貯める必要があるのか

 

毎年この月は支出が増えるから

それまでは支出を控えるようにしよう

 

など計画性を持った管理が必要

だと教えられました。

 

ある先生には

何年も前からずーっと

言われ続けていることがあります。

 

支出の把握ができないと

お金は貯まらない

 

と。

 

いくらお金をたくさん稼いでも

支出を把握できていないと

稼いでも稼いでも資産は増えません。

 

ある分だけ使ってしまうタイプは

そうなりますね😅

 

実際に私の周りでも

先生の周りでも

支出を把握していない人は

 

お金がない

 

と言っています。もれなく。

 

以前教えていた生徒さんは

 

通帳にいくら入っているかも覚えていない

毎月何にいくら引き落とされているかわからない

 

という状況でした。

 

「実家だから家賃光熱費は払ってない。

 人とご飯に行ったり

 飲みに行ったりもほとんどないから

 交際費は毎月ほとんどかかってません」

 

って言うし、

 

じゃぁ何でそんなに

お金がないの?と聞いてみると

 

昔やってたネッ⚫︎ワークビジネスのせいで

親にお金を払ってもらったから

親に毎月返済しないといけない

 

と。

 

それが結局は一番大きな支出。

 

じゃぁそれも含めて

毎月必ず必要なお金を計算して、

それを稼ぐためにどうしたら良いのか

考えないといけないですよね。

 

バイトの日数を増やすとか

 

通勤時間がかかるから

ブログで稼ぎたいけど時間がない

→通勤時間が短い場所で仕事を探し直すとか

 

お金を稼ぐための方法は

考えないといけないけど

 

まずは毎月必要な金額はいくらなのか

を把握しないと

 

どれくらい自分が動けば良いのか

わかりませんよね。

 

稼ぐ方法を考える前に

まずは支出を把握する!

 

そして、

 

その支出をもう少し減らせないか?

を考えてみるのも一つ。

 

家賃やスマホ代・Wi-Fiなどの通信費など

固定費と言われるものを見直すだけで、

毎月かかるお金は確実に減らせます。

 

そこを把握して調整して

必要な生活費がわかり

 

それに対して最低限必要な収入、

さらに毎月貯金でいくら必要なのか

を考えることで

 

本当に自分が稼ぐべき金額が

わかりますよね。

 

まずは自分の現状を知ること。

 

お金を増やす、稼ぐ、貯める

ためには必ず必要なことです!