私が人を冷静に観察して
「バカだな」
と思ってしまうとき…

自分ではどうしようもできないことに
悩んだり

自分ではどうしようもできないことに
文句を言ったり


している人を見たときです。

「バカだな」は言い過ぎやけど
無駄な時間や無駄な感情を
浪費してるな〜と思っちゃいます。

***

お習字の先生の最近の悩みの種は

小学校を卒業し
中学生になる学年の子たちが
お習字を続けるかどうか

です。

中学生になるって
子どもにとって大きな生活の変化
ではありますよね。

授業が何時に終わるかわからない
授業の後にクラブ活動をするかもしれない
土日もクラブ活動があるかもしれない

中学校生活がどうなるかは
中学校生活が実際に始まってから
でないとわかりません。

本人ですらわからない。

お習字の先生は

中学生になる子たちが
続けるかわからない

何曜日に来れるかわからない

なので、新規で来る生徒がいたら
どこまで受け入れて良いのか

何曜日を増やしたり減らしたりして
調節したら良いのか

にとても悩んでいます。

私からしたら
「悩んでも仕方なくない?」
です😅

だって、先生にはどうすることも
できないんだし、

子どもに聞いたって
子ども自身もどうなるかわからないから
聞くだけ無駄で、

思うような返答がないから
モヤモヤするでしょう。

そんなことを考えてる時間があれば
他のことをした方が良くない?

ずっと通っている生徒を
大事にしたいとか優先したい
という気持ちはわかるけど

それって先生の独りよがりに
なる可能性だってある。

先生は年明けくらいから
毎週のように

次の中学生が続けるかどうか

について不安や愚痴のようなものを
こぼしています。

さすがに先生に「バカだな」
とは思わないけど
「大変だな」と他人事のように
スルーしてます(笑)

***

自分ではどうにもできないこと
自分ではどうしようもないこと

に考えを巡らせるのは
本当に無駄です。

考えたところで
何か変わるの?

***

最近、ブログ界隈でも
大きな変化がありました。

ブログの収益源は
Googleアドセンスという広告収入です。

以前は、クリックされて収益になる
クリック報酬だったのが

最近になって
広告が表示されただけで収益になる
インプレッション報酬

に変わりました!

広告がクリックされないと
報酬が得られなかったのが

広告が記事に表示されるだけで
報酬になるという

ある意味稼ぎやすくなった
とも言えます。

でも、もちろんクリックされる方が
単価は高かったので、

これによってもしかしたら

クリック報酬型だったときより
収益が減った😭

という方もいるかもしれません。

かと言って、

インプレッション報酬から
クリック報酬に戻すぞ!

なんてことは私たちには
できません😅

これはGoogleが決めたことで
仕組みとして変わらないことだから。

どうにもならないことに
駄々をこねても仕方がない
のです。

インプレッション報酬になったからには
とにかく広告を表示させることが重要。

そのために
長く記事に滞在してもらえるように
中身を充実させた記事を書く
など、

制度が変わったことに対して
自分ができる対策を考える
方が
賢いですよね!