一回やっただけでは

全然頭に入りません…

 

これは年齢?(笑)

 

なんでも年齢にせいにするのも

どうかと思うけど、

抗えないことはたくさんありますよね。

 

でも、知識を定着させようと

努力するのは必要!

 

そのために

一番効果的なことは

「人に教える」です!

 

私の場合、サイトを作るのに

 

サーバーを契約して

ドメインを取得して

 

ワードプレス(というサイトを

作るためのソフトウェア)を導入して

 

ワードプレスにプラグイン(という

便利なアプリみたいなもの)を入れて

設定して…

 

っていう作業を

コンサル生のブログを作ったり

教えたりすることでかなりスムーズに

できるようになりました。

 

コンサル生に教えるときは

言葉を口に出すから

余計に頭に入りやすくなるんですよね。

 

私、人にブログの作り方を教えるまでは

 

どういう仕組みでブログを作り

この設定が何に必要なのか

何のためにこのプラグインを入れるのか

 

などは全くわかっていませんでした😅

 

自分がブログを作ったときも

先生に言われるがまま手を動かしていただけ

だったので、何も頭に入っていなかったんです(笑)

 

おそらく今のコンサル生も

そうだと思うけど、

とりあえずはそれで良いんです。

 

ブログさえ作れたらOK。

 

誰かに教えるってなったときに

必要だと思えば自分で勉強するし

教えているうちにわかってくるものだから。

 

教えられる側は

 

あなたのおかげでブログ作れました!

 

ですが、

教える側になると、

 

あなたのおかげで

ブログの作り方の仕組みを覚えられました!

 

なので、自分自身の成長になり

感謝の気持ちで

いっぱいなんです♪

 

***

 

コンサル生が、

私が経験したことのないトラブルに

見舞われるのもあるある。

 

「こんなことあるんや〜」

と勉強になり、

その対処法を調べて対処する。

 

それだけでまた私の知識が

増えるわけです✨

 

***

 

自分が経験したことを

教えるとか、おすすめするとか

そういうことをよくしている人は

それについての知識はどんどん

身についていきます。

 

人が困っていたら

一緒に解決できるように

積極的に調べたりするのも

良いですよね。

 

解決できたら人に感謝されて

自分も成長できるんだから

こんなに良いことはない😊