成功するとか、

成功者とかよく言いますが

 

何をもって成功というのでしょうか?

 

成功者=お金をたくさん持っている人

 

というイメージが一般的かな

と感じるので、

 

私はよくそういう意味合いで

成功者という言葉を使います。

 

でも、ブログ本業で

稼げるようになったからと言って

私は成功したとは思っていません。

 

おそらく、年収数千万円

稼げるようになっても行動し続けるし、

それに伴って

もっと先の目標を掲げるかもしれません。

 

自分の中で、モヤっとした感情を持ちながら

「成功」という言葉を使ってきたのが事実😅

 

成功なんて人によっても

違いますしね。

 

お金をたくさん持っているから

と言って成功だと思わない人もいるし

 

お金を稼げなくても、

最低限生活できる収入で

自分の好きなことだけをして

生きていることを成功だと

思う人もいるでしょう。

 

そんな中で、ある経営者の方のお話で

 

成功=変化

 

だとおっしゃっていたことに

納得しました。

 

私がコンサル生にもよく言っている

「成長」と似た感じだと思うんですが

 

自分をどんどん変化させていく

ということが「成功」だということ。

 

昨日の自分よりも、

少しでも良い変化があれば

「成功」じゃない?

 

という考え方です。

 

人と比べるのではなく

過去の自分と比べる。

 

こういうこと。

 

過去の自分と比べて

変化できて成長できたら「成功」。

 

そういう小さな「成功」の積み重ねが

自分の目標を達成する道筋になる。

 

***

 

最近は早朝パートのパン屋で

時間内に作業が終わらなくて

四苦八苦している私ですが…、

 

昨日は忘れていた

キャベツの仕込みを

今日は忘れずにできました(笑)

 

カツサンドに挟むために

マヨネーズとキャベツを混ぜて

馴染ませておくのを、

 

カツサンドを作る数十分前に

やっておかないといけないのを

忘れていて、

 

カツサンドを作り始めたときに

思い出すという…😅

 

その失敗があったから

翌日は忘れずに準備できた!

 

成功✨

 

代わりに、先週覚えていて

できたことを今週は忘れていた

なんてこともあります😭

 

でもね、失敗するから

 

今度は忘れないようにしよう!

今度は上手に作れるようにしよう!

 

と覚えることができる。

 

先週よりは悪い変化になってしまう

かもしれないけど、

 

失敗の積み重ねの先に

必ず成功があると思うんですよね。

 

自分の中の変化を

「成功」と思えるようになると

 

周りの人の「成功」にも気づけて、

より良い関係を築いていけるようにも

なりますよね✨

 

まずは自分の「変化」から

どんどん見つけていこう👍