真似してみました!

 

・・・

 

何の?ですよね😅

 

先週、コンサルの先生の真似をして

ライブのチケットを

安く購入できる方法を

習得したという投稿をしました。

 

何でもとにかく、

うまく行っている人の真似をしてみる

ということが大事。

 

なので!

 

去年の12月から働いているパン屋さんでも

ベテランパートさんの真似をしてみたんです。

 

新しく覚えないといけない

仕事があって、

 

パン生地を作るミキシング

ドーナツなどの揚げ物を揚げる

サンドイッチを作る

納品物を片付ける

これらを一気に同時進行で

やっていかないといけないんです。

 

一人で。

 

発酵時間のタイマーかけてる間に

あれやって、

食材の消毒してる間にこれやって…

 

と、時間を1分たりとも無駄にできない!

 

一つ一つの作業内容は

できるようになっても、

 

それらをいかに隙間時間にやるか

効率的にやるかが勝負!

 

という感じ。

 

私、独り立ちできるイメージが

全然湧かなくて無理やわって

思ってたんです。

 

教えてくれるパートさんはいつも

 

「私はこのやり方でやってるけど

 自分のやり方があると思うから…」

 

という感じで、

自分のやりやすいやり方でやってね!

と言うんです。

 

それを言われるたびに

ちょっとモヤっとしてたんですけど、

 

ようやく気づいたんです。

 

とりあえずできてる人のやり方を

覚えるところからじゃないか?

 

自分のやり方なんて

その後考えることやん!

 

と。

 

ということで、一日だけ

私は一切作業せず、

ひたすらベテランパートさんの

作業を見ることに徹しました😎

 

どんな順番でどの作業をしているのか

 

どの作業の合間に何をしているのか

 

スムーズに作業ができるように

必要な道具はどこに置いて

どんな配置でやっているのか

 

 

もう、めちゃめちゃ勉強になりました!

 

いかに自分に無駄な動きが多かったか

手が止まってる時間が多かったか

 

を思い知らされたと同時に

「自分にもできるかも…」とちょっと

思えたんです😇

 

ちょっとね(笑)

 

で、実際に次のパートの日に

見たことをそのままやってみました。

 

もちろん、作業スピードは遅いけど

隙間時間にやらないといけないことを

整理できたのもあって、

 

やるべきことの抜けがなくなったんです。

 

無駄な動きも、今の自分の中では

最小限にできたはず!(笑)

 

やるべきことややるべきタイミングを

整理するだけで

自分の動きにも自信が持てた気がしました😊

 

自分のやり方なんて

後で良いんですよ。

 

まずはできてる人、うまくいってる人の

やり方を真似るのが成功の近道✨