副業をしてみたいけど

本業があるから時間がない

 

副収入を得たいけど

家事や子育てで忙しくて

そんな時間がない

 

副業でインターネットビジネスを

やる人はたくさんいるけど

なかなか今の自分の生活に組み込むって

難しいですよね?

 

でも実際にやっている人も

いるわけで。

 

そんな人はどうやって

本業と副業

家事子育てと副業

を両立させているのでしょうか?

 

結局大事なのは時間の使い方

 

自分の限られた24時間を

どのように使うかです。

 

どのように使うか、というか

自分の普段の習慣に

副業のルーティーンを入れるだけ。

 

***

 

人は習慣になっていないことは

ストレスになります。

 

例えば、朝と寝る前のハミガキは

子どもの頃からの習慣になっていますよね?

 

誰に何を言われなくてもやること。

当たり前にやることは苦痛ではありません。

 

でも、歯医者の予約時間の前に

歯磨きをすることはめんどくさい

と思ってしまう。

 

同じ行動でも、その時間に

いつもやらないことをやるとなると

めんどくさかったり苦痛だと

思ってしまうのです。

 

人は、

 

習慣になっていると苦にならない

突然何かをしないといけないと思うと苦になる

 

本業がある中で、家事や育児がある中で

突然副業の作業を組み込むと

苦痛でしかないのです。

 

苦痛なことは続きません。

 

苦痛だと思っている間は

習慣になっていない。

 

だから、

 

副業で稼ぎたい

副収入を得たい

 

そう思うなら、まずは

副業に必要な作業を

自分の生活にルーティーンとして

組み込むところからがスタート。

 

***

 

私のブログの先生の先生

にあたる人のセミナーで聞いた話。

 

その先生がブログ実践者への

セミナーで、

 

ブログの記事を1時間で書く

 

という課題を出したそうです。

 

初心者の人からしたら

記事を1時間で書くって

なかなか大変なこと。

 

もちろん誰もできなかったそうです。

 

でも、それを1週間続けました。

 

記事が途中でも1時間経ったら止める

 

これを1週間続けたのです。

 

すると、1週間後、1時間で

記事をまとめる力が

ついたのだそう。

 

もちろん、文字を打つのが

速くなったとかもあると思うけど

 

実践者はブログを1時間で

書き上げるために

どうしたら良いのかを考えた。

 

記事を書くという作業の中でも

 

ネタを考えたり、

タイトルや見出しを考えたり、

構成を考えたり、

本文を考えたり、

アイキャッチ画像を作ったり

 

と色々な作業があるけど、

必ずしもパソコンの前に

座らないとできない作業

ばかりではありません。

 

移動時間の間に、

家事の合間に

 

文章の構成を頭の中で

イメージしたりすることは

できます。

 

パソコンの前に座った時点では

文章を打つという作業だけをすれば良い。

 

1時間でやるべき集中力がついたのです。

 

自分の生活の中で

どの時間にどの作業をするのか?

が明確になればそれだけをすれば良い。

 

それが習慣化されれば、

副業をする時間がない

ということはなくなるんです✨