好きなこと、やりたいことを

仕事にできてる人って

すごく幸せだろうな〜って

憧れますよね。

 

でもそんなにうまくいかない人が

多いわけで。

 

最近コンサルの先生が

発信していたことで、

 

「仕事で大事なのは得意なこと

 ができてるかどうか」

 

ということ。

 

これを聞いて思ったのは

 

得意なことを考えると

仕事の幅が広がるのかなって。

 

人に教えることとか

チームでみんなで協力することとか

アイデアを出すこととか

 

自分が得意な行動を考えてみる。

 

それを仕事にしようと思ったら

どんなところがあるのか?

 

そこに集中して仕事を探してみると

活躍できる場所が明確になる気がする。

 

私の場合は、「人におすすめする」

っていうのが得意♪

 

おすすめする

教えてあげる

 

これめっちゃ良かったから

使ってみて!食べてみて!やってみて!

 

っていうのが得意✨

 

私はその行動を使って

 

食べておいしかったスイーツの

レビュー記事を書いたり

 

イベントに行って混雑状況や

感想を記事に書いたり

 

ドラマや映画を見て

「おもしろかったよ!」

「あの女優さん良い演技してるよ!」

「こっちの作品にも出てるよ!」

って記事を書いたり

 

ブログの記事を書くことが

私の得意なことになっているな

と思います。

 

ブログだけじゃなくて、

SNSの情報発信にも

こういうおすすめしたい気持ちは

使える。

 

おすすめするのと同じように

自分がやってきたこと、稼いできた方法を

教えるという意味でコンサルという仕事も

しています。

 

そういうことを考えると

やっぱり私の仕事の2本柱は

ブログとコンサルなんだなって思うから、

これだけは今後も続けていきたい。

 

***

 

ブログを書くと言っても

 

記事を書くのは得意なんだけど

ネタを探してタイトルを考えるのが苦手

 

という人もいれば

 

ネタを探してタイトルを考えるのは得意だけど

記事を書くのは時間がかかって無理!嫌い

 

って人もいます。

 

前者はライターとして

クラウドソーシングで仕事を探せば良いし

 

後者はディレクターになって

クラウドソーシングでライターを探せば良い。

 

自分の得意なことは自分でやって、

苦手なことは人に任せたら良いのです。

 

自分の得意なことって何だろう?

って考えたり、

この人の得意なことは何だろう?

と一緒に仕事する人のことを

まず考えてみることが

 

仕事の効率化とか楽しさに

繋がるのかなって思いました☆