インターネットショッピングなんて

やったことない!

 

クレジットカードなんて

作ったことない!

 

パソコンなんて触ったことない!

 

スマホの操作方法もわからない!

 

・・・

 

私の周りには「機械に疎い」

と自分でおっしゃる人が多いです😅

 

でも世の中は

何でもネットで完結できるのが

普通になってきました。

 

ついていけないから

その波に逆らおうとする人も多いけど

本当にそれで良いのでしょうか?

 

***

 

私がコンサルをしているのは

ブログで稼ぐ方法だけど

 

実際に質問されるのは

ネットの使い方の初歩的なこと

だったりします。

 

コンサル生に最近言われました。

 

「ネットで色々できるようになって

 田舎に住んでいても不便を感じなくなった」

 

と。

 

時代に完全についていけ

とは言いません。

 

でも便利になることは

使った方が良いんじゃないかな?

って思います!

 

正直、ネットでのやり取りは

トラブルも色々あったりします。

 

でもコンサル生はトラブルに遭っても

自分で解決できるようになってます!

 

解決するにはどうしたら良いか?

を考えることと、

 

問題が起こった経験と

解決できた経験があれば

ある程度は何でも乗り越えられる。

 

あれ?前のパターンと違う…

自分ではどうしようもない!

 

と思ったら私に相談してくれて

一緒に解決できるように導きます。

 

何か新しいことをしたり

知識を身につけるときは

やっぱり周りに相談できる人がいると

心強いですよね😊

 

「ブログ以外にも色々教わって

 感謝しています」

 

とコンサル生に言われましたが

 

私も便利なこととかお得なこととか

色々伝えて

 

コンサル生自身の生活が

充実しているのがわかると

とても嬉しいのです✨