AIを使えるようになればなるほど

ブログの記事作成も

とっても楽になります!

 

でも!AIの文章を完全に

コピペしちゃうのは

あまりおすすめできません。

 

私がAIからコピペするときに

気をつけていることをご紹介します😊

 

***

 

①ファクトチェックをする

 

AIに文章を書かせるときに

知っておかないといけないことは

 

AIはゼロから文章を生成することは苦手

 

ということ。

 

AIがわかる範囲では書いてくれるけど

AI自身の中に情報がなければ

似たキーワードで出てきた情報を

入れ込んだりして

 

それが知りたい情報とは全く違う

ということになったりします。

 

だからAIは嘘つき!と思ったり

するんですよね。

 

だからAIが作ってくれた文章は

真実なのか?のファクトチェックが

必ず必要です☝️


 

②リライトする

 

AIに作ってもらった文章を

別のAIを使ってリライトしてもらいます。

 

検索して情報集めが得意なAIに

とりあえず文章は生成してもらうけど

 

どうしてもネット上で拾ってきた文章なので

全てをそのまま使うと

コピペ、パクリになる恐れがあります。

 

だから、別のAIを使って

「この文章をリライトして」

と文章を書き直してもらいます。


 

③自分の書き方に変更する

 

AIで生成した文章は、

AIを使っている人ならわかるんだけど

「THE AIの文章!」っていう感じの文章に

なるんですよね😅

 

「〇〇を知りたい皆さん、こんにちは」

 

みたいな感じで始まることが多い(笑)

 

普段から自分がそういう文章を

書いているなら良いけど、

ブログの中の自分のキャラと違うなら

書き換えたり削除したりする必要があります。

 

AIだとちょっとお堅い表現になったりもするので

自分がブログの記事では

もっとカジュアルな表現を使っているなら

そういう文章に変えたり、文末を変えたりします。

 

***

 

こんな感じでAIを使って時短はできるけど

ある程度は少しアレンジして

オリジナリティを出す努力は必要になります。

 

ブログ×AIで稼いでいる人を見ていると

やっぱりそういう細かいところにこだわって

記事を書いている人が多いです!

 

AIの文章をそのまま使うとリスクもあるし

あとで面倒なことになるので

 

そうならないように

最初から必要な作業だと思って

取り組む意識を持っておくと良いですね✨