最近相談されたことで

ぶっちゃけすごく困ったことがあります…

 

「犬が家の中で吠えていて

 家で仕事に集中できない!

 どうしたら良いですか?」

 

・・・

 

私、犬を飼ったこともなければ

どちらかと言うと

あまり好きではないので

全然興味がなく、本当に専門外なのですが

 

「仕事に集中できない」

という仕事に関することなので

バッチリ相談に乗りました😂

 

話を聞いていると

ケージに入れている犬が

ケージから出してほしいと

吠えているそう。

 

でもケージから出すと

走り回るしマットも噛むし

目が離せなくなる。

 

さらに話を聞くと

「ほとんど散歩には行っていない」

とのこと。

 

ん?犬って散歩に行くものでしょ?

普通にストレス溜まってるだけでは?

と初心者ながら思いました😅

 

飼い始めてすぐに散歩に行ったことも

もちろんあるそうですが

全然歩かなかったこともあって

散歩に消極的になっていたんだそうです。

 

犬種がチワワなんですが

ペットショップで

 

「チワワは暑さや寒さに弱いし

 あまり散歩に行かなくても

 大丈夫なんですよ〜。

 家の中で放しているぐらいでも。」

 

とも言われたんだとか。

 

私は犬を飼った経験もないので、

とりあえず人に聞いてみました。

 

私のクライアントさんでドッグトレーナー

の学校に行っていたことがある人がいるのと

 

少しお世話になったことのある

近所のネイルサロンのお姉さんが

チワワを飼っていたので

 

二人に質問してみました!

 

自分が専門外のことは

専門の人や経験者に聞く!

これが専門外でも相談を受けられる秘訣です(笑)

 

と言ってもこんなに身近に

専門の方が二人もいるなんて、

私の少ない人脈の中ですごくない?😇

 

***

 

質問した結果、やっぱり散歩は必要。

 

寒いなら服を着せたり毛布にくるんだりして

連れて行くなど工夫は必要とのこと。

 

歩かないのはただただ外に慣れていない

だけの可能性が高いから、

最初は抱っこ散歩にしたり、

少しずつ慣れさせていくことも必要。

 

外の世界も楽しいんだ!

ということがわかったり、

マーキングをして他の犬との交流をしたり

することも覚えると

散歩も嫌じゃなくなるんだって。

 

少しずつ経験させてあげることが

大切なんですね✨

 

人間だって同じですよね。

慣れないことや初めてのことに

不安になるのは当たり前。

 

少しずつ経験して

世界を広げていく。

 

***

 

結局、そのワンちゃんは

少しの時間でも散歩に行くようになって、

 

公園を自分で歩いたり

初めて外でおしっこをしたり

するようになったそうです☆

 

一気に進歩しててビックリです!

 

私は何もしてないけど

とりあえず情報収集の役に立って

本当に良かった〜😊

 

専門外のことでも何でも来い!