今日の私の大失態
聞いてくれます?😂

多分ブログをやっているみなさんは
大丈夫だと思うのですが
私が大丈夫じゃなかったお話を
させてください(つД`)ノ

この話を聞いて、
私を反面教師として、
ぜひご自身のブログの確認を
してみてくださいね!

***

まさに今日の出来事。

私は、放置してるブログの記事を
別のブログに移したいと思い

ブログの中身を一括で
移し替えるやり方を探して
実行しました。

放置してるブログをエクスポートして
エクスポートしたものを
別のブログにインポートして…

できた!

と思ったら、インポートしたブログに
元々あった記事が全部消え、
放置してたブログの記事だけに
なってしまったのです…∑(゚Д゚)

あ、私間違えたかも…

・・・

やってもうたー!

(´Д` ;)(´Д` ;)(´Д` ;)

私がやった作業は、
完全にブログ自体を載せ替える作業
だったのです。

放置ブログのデータをそのまま
インポートしたので、
全てにおいて放置ブログと全く同じ
になってしまいました。

インポートしたブログの
前の記事はもちろんないし
設定なども跡形もなく…

そんなことしたかったんじゃないのに!

しばらくフリーズして、
まぁ、インポートした方のブログも
放置気味だし、大した量の記事を
書いていないし…

別に大丈夫…

・・・

と思おうとしたけど、
ちょっと苦労して書いた記事だったので
やっぱり残しておきたかった…

ということでバックアップデータを
調べる作業に入りました(´-ω-`)

しかし、あると思っていた
データはどこにもない。

ていうかインポートする前に
バックアップしてなかったことにも
気づき…

私何やってんだ…って感じでしたよ。

で、頼みの綱はサーバー。

私はエックスサーバーを使っているのですが、
「データベースの復元」で
無事にインポートする前の状態に
戻すことができました!

良かったよ〜
。(つД`)ノ・゜・。

ということですぐに
元に戻ったブログの
バックアッププラグインを
確認すると、

プラグインは入っているのに
自動バックアップはしていない
状態でした( ̄∇ ̄)

ホント、何やってんだ私は!

バックアップのプラグインだけ入れて
自動バックアップの設定をしてないブログが
他にもあったので
そちらもきちんと設定しました。

みなさんは大丈夫でしょうか?

サーバーには大体バックアップの
システムはあるから大丈夫だけど

こういう大事なことは
念には念を入れておいて
損はないですから!

何重でもバックアップ
しておきましょう!

どうなることかと思いましたが
無事にデータが戻ったということで
「これも良い経験になった!」
とポジティブに考えています☆

バックアップの確認の機会になったし
データが飛んでも、落ち着いて対処したら
大丈夫って自信になったし♪

こういう経験を自分ですることで
コンサル生の万が一のトラブルにも
対処できる!

また私はレベルが上がりました
\\\\( 'ω' ) ////