“株式会社”って言うけど
ロクな会社ちゃうな!
最近思わず心の中で
思ってしまったことです😅
企業さんとやり取りを
することが増えてきて
失礼のない対応や
信頼関係を築くための接し方など
私自身もビジネスマナーを
学んだりしています。
仕事をいただける立場として
ありがとうの気持ちは必要だし
よりその企業さんの発展に
結びつくように誠心誠意の
対応をしたいと思っています。
でも、こちらがそう思っていても
伝わり切らないところで
ドタキャンされたりスルーされたり
することもあって…
***
去年の11月頃に
「集客コンサルをお願いします」
と依頼を受けた
クライアントさんがあったのですが
12月に
「12月は忙しいので1月か2月から
お願いします」
とメールが来ました。
この時点で集客するより
優先すべき忙しいことって何や?
と思いはしたのですが、
それなりにクライアントさんに
対応してもらいたいこともあるし
時間ができたときに
一緒にやっていきたかったので
了承したんです。
でもそれからパタっと
連絡がつかなくなりました😢
12月中にどんな方向性で考えているか
のメールをしたり、
1月頭に年始のご挨拶をしたりしたけど
全くのスルー😇
別にまだコンサルの契約を
結んだわけではないので
「やっぱりやめます」
でも良いわけですよ。
「他に頼むことにしました」
とか正直に言ってくれたら良い。
私だって無理矢理コンサルを
受けてほしいと思っていません。
むしろそんな気持ちで
こちらも一緒にやりたくないし。
最低限のマナーって
あると思うんです。
フリーランスだからって
適当に対応されたのかも
しれませんが、
そういう対応してると
本当に大切なお客様にも
いつかボロが出ますよ。
私の中ではもう
信用できない会社
になってしまいました。
***
一方で、別のクライアントさん
(動画制作の依頼)と
ヒアリングをする当日に
キャンセルがありました。
そのときの理由は
「家庭の事情」
と濁されていたんですが、
よくよく聞いてみると
「動画制作について
家族の理解が得られていない」
とのことでした。
お金がかかることなので
それは本当に大事なところ。
メールをスルーされている
クライアントさんのことがあったので
正直に言ってくれて
ありがとうございます!
という感じでした😅
それならこちらも
「ご家族皆さまが納得された上で
作りましょう。
予算もご相談くださいね。」
とお返事できるし
実はもう動画は作らない
と決めていたとしても、
お互いに嫌な気持ちにならずに
保留できる。
会社と仕事をするんじゃなくて
結局は人と仕事をするので、
お互いに気持ちよく擦り合わせて
仕事をしていきたいです。
別にフリーランスだからって
舐めてくれても構わんけど
人として常識的な対応は
していただきたいものです。