“株式会社”って言うけど

ロクな会社ちゃうな!

 

最近思わず心の中で

思ってしまったことです😅

 

企業さんとやり取りを

することが増えてきて

 

失礼のない対応や

信頼関係を築くための接し方など

私自身もビジネスマナーを

学んだりしています。

 

仕事をいただける立場として

ありがとうの気持ちは必要だし

 

よりその企業さんの発展に

結びつくように誠心誠意の

対応をしたいと思っています。

 

でも、こちらがそう思っていても

伝わり切らないところで

ドタキャンされたりスルーされたり

することもあって…

 

***

 

去年の11月頃に

「集客コンサルをお願いします」

と依頼を受けた

クライアントさんがあったのですが

 

12月に

「12月は忙しいので1月か2月から

 お願いします」

とメールが来ました。

 

この時点で集客するより

優先すべき忙しいことって何や?

と思いはしたのですが、

 

それなりにクライアントさんに

対応してもらいたいこともあるし

時間ができたときに

一緒にやっていきたかったので

了承したんです。

 

でもそれからパタっと

連絡がつかなくなりました😢

 

12月中にどんな方向性で考えているか

のメールをしたり、

1月頭に年始のご挨拶をしたりしたけど

 

全くのスルー😇

 

別にまだコンサルの契約を

結んだわけではないので

「やっぱりやめます」

でも良いわけですよ。

 

「他に頼むことにしました」

とか正直に言ってくれたら良い。

 

私だって無理矢理コンサルを

受けてほしいと思っていません。

 

むしろそんな気持ちで

こちらも一緒にやりたくないし。

 

最低限のマナーって

あると思うんです。

 

フリーランスだからって

適当に対応されたのかも

しれませんが、

 

そういう対応してると

本当に大切なお客様にも

いつかボロが出ますよ。

 

私の中ではもう

信用できない会社

になってしまいました。

 

***

 

一方で、別のクライアントさん

(動画制作の依頼)と

ヒアリングをする当日に

キャンセルがありました。

 

そのときの理由は

「家庭の事情」

と濁されていたんですが、

 

よくよく聞いてみると

「動画制作について

 家族の理解が得られていない」

とのことでした。

 

お金がかかることなので

それは本当に大事なところ。

 

メールをスルーされている

クライアントさんのことがあったので

 

正直に言ってくれて

ありがとうございます!

という感じでした😅

 

それならこちらも

 

「ご家族皆さまが納得された上で

 作りましょう。

 予算もご相談くださいね。」

 

とお返事できるし

 

実はもう動画は作らない

と決めていたとしても、

お互いに嫌な気持ちにならずに

保留できる。

 

会社と仕事をするんじゃなくて

結局は人と仕事をするので、

お互いに気持ちよく擦り合わせて

仕事をしていきたいです。

 

別にフリーランスだからって

舐めてくれても構わんけど

人として常識的な対応は

していただきたいものです。