文章を書くのが苦手と思っている人は

少なくありません。

 

でもみんな、何かしら

文章を書く作業はしていますよね。

 

会社で取引先にメールを送るとか

商品説明をするとか

SNSに投稿するとかも!

 

文章を書くのが苦手な人は、

「文章が思いつかない!」

と言います。

 

私のクライアントさんで、

セールスライティングを勉強した

という方でも、

 

ライティングを勉強したのに

文章を書くのは苦手っておっしゃるんです。

 

テンプレートがあって

形式的な文章は書けるけど

 

自由に何を書いてもOK!となると

文章が思い浮かばないんだそう。

 

だから、私がブログで

2000文字くらいの記事を

1時間ほどで書くと「すごいね!」と

褒めてくださるんです☺️

 

これはやっぱり私がここまで

ブログをやってきたから。

 

真っ白な状態から

 

誰に向けた記事を書くのか?

記事の構成はどう作れば読みやすいか?

読者が離れないためにどんなメッセージを

入れたら良いのか?

 

こういうことを瞬時に

考えられるようになったからです。

 

特段、ブログ記事の作成について

勉強したわけではありません。

 

ブログを何千記事と書いてきたから

身についたものです。

 

そういうスキルがあるから

文章を書くことに苦手意識はなく、

 

ビジネスメールが必要になれば

どんな文章が失礼がなく丁寧な対応だと

思ってもらえるかを調べて書くし

 

セールスライティングを勉強すれば

構成や流れを知れば、中身の文章は

問題なく書ける。

 

ライティングに関する仕事は

何でも受けられるようになるんです✨

 

***

 

去年は3ヶ月ほど、

記事作成のお仕事をいただいて

1記事5,000字の記事を

70記事ほど書いていました!

 

クライアントさんは

企業の方なのでそれなりに報酬もいただけて

とてもおいしいお仕事だったし

 

さらに記事の内容も

健康や美容に関することだったので

私も調べながら自分も色々試してみたり

知識が一気に広がりました☆

 

文字数を求められても全然苦ではありません。

 

***

 

文章力に自信を持てるようになると

ブログの記事を書くだけじゃなくて

SNSの文章を考えることも打つことも

すぐに慣れる。

 

メルマガで長い文章を書くのも平気。

 

メルカリで商品の説明や

購入してもらえるように

どんな言葉を並べたら良いのかも

戦略的に考えられる。

 

そういう経験をたくさんすることで

文章力がさらに身に付くのはもちろん、

 

どうやったら人に伝わりやすいのか

相手のことを思って文章を考える力も

身に付くので、

 

ブログだけじゃなく、

色々な稼ぎ方を身に付ける

ことができる。

 

私はブログを始めて本当に

良かったなって思ってます♪

 

AIが登場したことで

AIが文章を作ってくれるから

ライターの仕事も少なくはなったけど

 

AIがまだ苦手とする文章もあるから

そう言うのは自分にしか書けない文章として

どんどん書いていきます💪