パンが好き!

 

それだけの理由で

パン屋のパートを始めました🥐

 

始めてみて良かったです😊

 

焼きたてパンの匂い最高。

キレイにおいしそうに焼けたときは

さすが私♪って思う😁

 

社員さんにも

 

「キレイに焼いてるな〜!」

 

と褒めてもらえてます。

 

パンが好きだから、

おいしそうに焼きたいから、

 

自分がパンを買うときの気持ちになって

いつも焼いています🍞

 

これこそ

 

「好きこそものの上手なれ」

 

だなーと思いました。

 

***

 

そう思っていたら、

今日ベテランのパートさんから

聞いた話。

 

「パンが好きとかパン屋で働いてみたい

 と思って来る人多いんやけど

 そういう人は1ヶ月以内とかに

 すぐ辞めるのよ〜」

 

と。

 

結構ハードだから

心折れて辞めちゃうんやって。

 

まぁ確かに覚えること多くて忙しいし

力仕事でもある。

 

好きなことでも、

やっぱり「もっと楽したい」とか

「しんどい」と思って

辞めちゃうんですね。

 

私ももちろんしんどいと思うし

ベテランさんの教え方キツイ…

と思ってしょんぼりすることもあります😔

 

でもそれ以上に

 

キレイに焼けたら嬉しいとか

良い香りとか

発酵後のパン生地の

ふわふわモチモチ感が気持ち良いとか

 

楽しいと思えることの方が

断然多いです☆

 

仕事してキツイのは当たり前。

 

仕事の楽しさは自分で見つける。

 

好きなことなら見つけやすいと

思うんやけどな〜