どうしてもやる気が出ない…

 

日頃から時間管理だ、スケジュールだ

と言っている私もやる気が起きないことは

あります。

 

女性だったら生理とか

月の満ち欠けで影響を受ける人も

いますね。

 

本当に体調が悪いときは

仕方がないんやけど

 

別に身体の調子は悪くない…

ただ、

 

何だかボーッとする

なぜか頭が働かない

とりあえず今日はやりたくない

 

理由も別にないけど

気が進まないときもあります。

 

私はそんなときはとりあえず

ゆっくりします。

 

ゆっくり動画サイトで

ドラマや映画を見たり。

 

コーヒーとおやつで

お茶したり。

 

でも自分で決めたスケジュールを

やらないといけない

ということは頭にあるので

 

「5分だけやろう」

 

と気合いを入れます。

 

本来、30分や1時間やる予定だったけど

とりあえず5分だけ。

 

5分だけやったら自分を褒める。

 

5分だけ…そう思って、気合いを入れて

ブログや作業ノートを開く。

 

すると、あら不思議。

 

いつの間にか30分経ってた!

ブログ1記事書いてた!

 

そんなことはよくあります🤭

 

***

 

ブログを書くって決めたけど

やる気が出ない…

 

じゃぁ5分だけ、

 

タイトルを考えよう

タイトルに使うキーワードを探そう

 

簡単な行動をすることを意識します。

 

するとそれが脳の「やる気スイッチ」

をオンにして、本格的な「やる気」を

芽生えさせるのです。

 

何でもそうですよね。

動き出しにはエネルギーが要ります。

 

自転車を漕ぎ始めるときも

最初にしっかりペダルを踏むことで

その後加速します。

 

やる気が起きないとき、

5分間の簡単な作業を

ペダルを踏むことだと思って

 

とりあえずそこにエネルギーを

集中してみてください👊

 

***

 

一日を終えるときに

 

やらなかったことを後悔したり

できなかったことで自分を責める

 

そんなふうに思ってしまうと

寝つきが悪くなったりして

睡眠時間に影響が出て

次の日のパフォーマンスも上がりません。

 

一日を振り返ったときに

満足した気持ちになるように

自分で自分のことをコントロールしていこう✨