あるAIツールを

私も使ってみようと調べてみたら…

 

あまり信用できなさそうな

会社だったので

使うのをやめました。

 

そのAIツールとは、

 

wrtn(リートン)

 

というツールです。

 

おそらく聞いたことない人の方が

多いのではないでしょうか?

 

AIツールって英語表記のものが

多くて、それだけで使うことを

躊躇ってしまう場合もあると思います。

 

リートンは日本語表記で

それだけで使いやすそう!

と私も最初は思いました。

 

日本の会社が作ったツールなのかな?

と思って企業情報を見てみると

そこに表示されたのは韓国語。

 

リートンテクノロジーという

2021年に設立された会社で、

東京に日本支社もあるみたい。

 

でも、ホームページの作りが

どうも甘くて会社情報が

明確にわからない…

 

韓国マイクロソフトと

業務締結していたり

 

LINEの中のツールとしても

導入されていたり

 

最近LINEとYahooが統合されたりも

したので

ソフトバンクも関わっていく感じに

なりそうだし、

 

確かに力はつけていきそうだけど

韓国系企業で固められているので

使うにはちょっと注意が必要かなって。

 

中国や韓国に情報を流出してる

LINEを使ってる時点で

私たちの生活はそちらの国に

支配されているようなものだから

警戒するのは今更だけど😅

 

LINE同様にス◯イツールだって

思われてもおかしくないかな

という印象を受けました。

 

もちろんそれを使うのが
悪いわけではないけど
自分できちんと情報を調べて
判断して使うのが大事って話。

 

最近気になるおすすめのAIツールは

こちらから!