日々、仕事や家事で

たくさんのことを

やらないといけないから

 

いかに効率的にやるかが

課題になったりしますよね。

 

時間短縮するために効率的にやる

楽したいから効率的にやる

 

これは誰もが憧れます!

 

ネットビジネスは特に

副業でやっている人も多いので

少しでも効率的に稼げるように

なりたいですよね。

 

コンサル生にもよく

 

「効率的にやるためには

 どうすれば良いですか?」

 

そう聞かれるんです。

 

だから答えは教えます。

私が実際に

「こうやってやってるよ」

という方法は教える。

 

でもあくまでそれは

私にとっての効率化。

 

コンサル生にとっては

効率的でないことも

あるんですよね。

 

だからあくまで参考程度にしか

聞かないでほしいんですが

私はブログ作業を効率的にするために

こんなふうにやってます。

 

***

 

ブログの記事を書くと言っても

細かく分ければ作業はたくさん

あります。

 

まずは、ブログを書く

という作業を細分化して

考えるのも効率化の一歩。

 

私がブログを書くときの

手順は

 

①ネタを探す

②タイトルを考える

③見出しの構成を考える

④考えたタイトルや見出しに合う

 情報を調べる&AIに抽出してもらう

⑤本文を書く

⑥文字装飾をする

⑦アイキャッチ画像を作る

⑧誤字やリンクチェック

⑨投稿

⑩インデックス登録

 

ざっとこんな感じ。

もっと細分化できますが

とりあえず今回はこれで。

 

私が特に効率化を

意識している部分は

②③④のあたり。

 

この部分は作業を分けつつも

同時進行で考えていることが

多いです。

 

タイトルを考えながら

記事に使えそうな情報を

集めていきます。

 

気になるSNSの投稿があれば

とりあえず別タブで開いて置いておく。

 

タイトルを考えながら

情報を集めたりしながら

頭の中で見出しや記事構成は

出来上がっていくので、

 

いざ本文を書くとなれば

記事構成の通りに

集めた情報をまとめるだけ。

 

ここでいつも言われるんですよね。

 

同時進行でできないとか

頭の中で考えるとか無理って。

 

決して私の頭が良いとか

言いたいんじゃなくて😅

 

私も最初からそういうふうに

できたわけではないということ。

 

いつの間にかそうやって

できるようになったんです。

 

別に何か訓練したとかじゃない。

 

毎日記事を書く中で

身についたもの。

 

効率化はたくさん行動した先に

得られるものです。

 

人の効率化の話ばかり聞いて

効率化を求め過ぎるあまり

非効率になるなんてこともよくある。

 

量をこなして

まずは自分の作業方法や流れに

目を向けてみて☺️