仕事でミスをしたら

上司とか先輩に怒られるの

嫌ですよね…

 

私は最近、コンサルの先生に

怒られたわけではないのですが

怒られるかも😭って思ったことがあって。

 

「毎日投稿するように!」

と言われていたことを

できなかったんです。

 

それは基本中の基本。

 

完全に私のミスというか、

考え方が甘かったのです。

 

投稿できてなかったことに

気づいたときは

 

「うわ〜どうしよう💦

 怒られる💦」

 

って思って。

 

その日は投稿できなかったことを

言えなくて😅

 

翌日、意を決して

「実は昨日…」と報告しました。

 

そしたら全然大丈夫で。

 

「報告ありがとうございます!

 次から気をつけていきましょう★」

 

とめちゃめちゃ明るく返してくださいました。

 

許してもらったというか

怒られなかった理由はあります。

 

それは、

 

原因と対策

 

まで報告したから。

 

ミスしたことは仕方がない。

 

でもそれはなぜ起こったのか?

何が原因だったのか?

 

それを繰り返さないために

どうしていけば良いのか?

 

これを自分で考えることが

大切なのです。

 

言い訳をするのではなく

まずは素直にミスしたことを謝る。

 

そしてそれがなぜ起こったのかを

自分でしっかりと考えるのです。

 

そして考えた結果どうするのか?を

また考えて次に繋げる。

 

ついつい怒られるかもしれない💦と

相手の反応を考えてしまうけど

反省するのは自分のため。

 

ミスは誰だってするときゃする。

 

ミスすることも勉強の一つ!

 

それを繰り返さないことが

一番重要。