仕事でミスをしたら
上司とか先輩に怒られるの
嫌ですよね…
私は最近、コンサルの先生に
怒られたわけではないのですが
怒られるかも😭って思ったことがあって。
「毎日投稿するように!」
と言われていたことを
できなかったんです。
それは基本中の基本。
完全に私のミスというか、
考え方が甘かったのです。
投稿できてなかったことに
気づいたときは
「うわ〜どうしよう💦
怒られる💦」
って思って。
その日は投稿できなかったことを
言えなくて😅
翌日、意を決して
「実は昨日…」と報告しました。
そしたら全然大丈夫で。
「報告ありがとうございます!
次から気をつけていきましょう★」
とめちゃめちゃ明るく返してくださいました。
許してもらったというか
怒られなかった理由はあります。
それは、
原因と対策
まで報告したから。
ミスしたことは仕方がない。
でもそれはなぜ起こったのか?
何が原因だったのか?
それを繰り返さないために
どうしていけば良いのか?
これを自分で考えることが
大切なのです。
言い訳をするのではなく
まずは素直にミスしたことを謝る。
そしてそれがなぜ起こったのかを
自分でしっかりと考えるのです。
そして考えた結果どうするのか?を
また考えて次に繋げる。
ついつい怒られるかもしれない💦と
相手の反応を考えてしまうけど
反省するのは自分のため。
ミスは誰だってするときゃする。
ミスすることも勉強の一つ!
それを繰り返さないことが
一番重要。