問題が起こったとき、

人のせいにしたりモノのせいにしたり

してません?

 

もしかしたらそれ、

自分のせいかもしれません!

 

そう思ったらすごく楽になって

問題もすぐに解決できちゃう話。

 

***

 

パソコンやスマホって

アップデートが行われると

勝手に設定が変わったりして

ビックリすることもありますよね…

 

私も数ヶ月前に、なぜか

マナーモードでバイブが鳴らなくなって。

 

壊れた!って思って

Appleに持って行かなきゃ!

って思っていたけど、

 

そもそもバイブが鳴らない設定に

なっているだけだったっていう(笑)

 

自分でそういう設定にしていたのかも、

アップデートで設定がリセットされたのかも

わからんけど、とりあえず何かあったら

自分を疑うことも必要。

 

***

 

そう、問題解決のための一番の近道は

 

・自分を疑う

・一つずつ原因を潰していく

 

だと思ってます。

 

最近立て続けにコンサル生の

「ログインできません!」問題が

あったんです。

 

一つは、

 

そもそもログインする画面じゃない画面で

ログインしようとしていたこと。

 

アカウント作成画面で

ログインしようとしていたから、

「アカウントはすでに登録されていますよ〜」

と英語で警告文が出ていたけど

そこまで読みきれていなかった。

 

ログイン方法の手順が書かれた

サイトを見てもらっても

それを落ち着いて見る余裕もなかったのか

解決できなくて。

 

おそらく

「ログインはこのページで間違いない!」

という思い込みから行動を制限していたん

だろうなと思います。

 

「もしかしたらこのページじゃないかもしれない」

と自分の行動を疑うことが必要だったんです。

 

***

 

もう一つのログインできない問題は

IDとパスワードがわからなかったこと。

 

このメールアドレスで間違いないのに

ログインできない!

 

でももしかしたら登録すら

このアドレスでしてないのかも…

 

いや、登録するならこのアドレス

なんだけど…パスワードがわからない!

 

こんな感じで葛藤してたんやけど、

とりあえず一個一個潰していくしかないのです。

 

まずは、ID(メールアドレス)が

わからないのなら

「IDがわからない方はこちら」

から解決。

 

ID(メールアドレス)が無事に

登録していたことがわかったから、

今度はパスワードをリセット。

 

「パスワードがわからない方はこちら」

にアクセスしてみる。

 

ご丁寧に手順はしっかりと

書いているのでその通りにやれば良いだけ。

 

無事にIDとパスワードが設定できましたとさ。

 

登録されているのかも自信のない

アドレスと確信のないパスワードで

ログインしようとしてたって

時間ばかりが経過する。

 

問題はメールアドレスなのか?

パスワードなのか?

 

確かに、再設定するのって

面倒だし、適当に入れて

ログインできたらラッキーやけど

 

一つ一つ、確信に変えていく

作業が結局一番近道やったり

するんですよね。