パソコンやスマホは扱い慣れてないと

すぐにトラブルに発展することも

よくありますよね。

 

というか、私がコンサル生や

パソコンに慣れていない人を

見ていると思うのが、

 

自分でトラブルを引き起こしている

パターン。

 

お習字の先生にスマホや

パソコンの使い方を教えることが

多いんですが、

 

何か一人で勝手にパニクってる(笑)

 

いや、落ち着いてって思う(笑)

 

思ってもいないことが起こって

不安になる気持ち、

意味わからない表示が出て

焦る気持ちはわかる。

 

でも、焦っても良いことなくて

むしろ悪いことしかなくて。

 

何回もクリックして固まる…

とか一番よくある話。

 

クリックは一回で十分。

クリックし損ねてるときもあるけど。

 

大体、カーソルが砂時計になったり

ページが更新中でクルクルしてるところが

あったりするのは、パソコンが準備中、

考え中だったりするから待ってあげる。

 

そういう余裕を持つだけで

パソコンの扱いは慣れる。