自己肯定感が下がって凹んだり

焦ったりするときって

定期的に訪れませんか?

 

自分のやってることが

うまくいかないときに

自己肯定感が下がって

凹んだりしますよね。

 

ダイエットでうまく体重が減らないとき。

インスタであの人はどんどんキレイに

なっていってるのに自分は…

 

思うように収益が上がらないとき。

あの人は自分よりも遅く副業を

始めたのに、すごいスピードで

収益を上げてる…

 

家事や育児に追われているとき。

あの人はいつもキレイなお弁当

作っていてすごいなぁ…私は…

 

・・・

 

こんなふうに自分を卑下して

しんどくなるときは

大概「周りと比べているとき」です。

 

ダイエットでうまくいかないって

そもそも体質が違うんだから

痩せるスピードや痩せ方に差があるのは

仕方がない。

 

自分に合ったやり方や

時間の使い方が違うんだから

違う結果が出ても仕方がないんです。

 

どうしても周りと比べてしまいそうに

なったら、比べるのは周りじゃなくて

「過去の自分」と比べましょう。

 

過去の自分は1週間しかダイエットが

続かなかったけど、

今は1ヶ月続いてる!と思うだけで

めちゃめちゃ成長してる。

 

前は2kg以上は減らなかったのに、

3kg減ってる!とか。

 

料理だって毎日やってると

前より上手くなってますよ。

 

私は今でも料理は段取りよく

するのはとっても苦手。

(そもそもキッチンが狭くて

 イライラする笑)

 

でも、一人暮らしを始める前は

食べる専門だったのが、

3食作ってるだけですごいと思ってる(笑)

 

2品くらいしか作らないけど(笑)

 

全然自慢できる腕前じゃないけど

自分のことはすごく褒めてます😁

 

上には上がいくらでもいます。

比べれば比べるほどキリがない。

 

周りと比べる癖よりも

過去の自分と比べる癖をつけて

自己肯定感上げてこ。