じゃないんですよね。

 

ブログって記事書けば

稼げるんでしょ?

 

と思われてるけど、

もちろんそれだけじゃない。

 

というのも、記事を書いた後が

大事だったりする。

 

その記事はちゃんと

自分が狙ったキーワードで

検索されてアクセスが集まってる?

 

貼っている広告は

その記事に合ってる?

 

広告はクリックできる?

(リンク切れになってない?)

 

自分より上位にある記事は

どんな記事?

(ライバルのチェック)

 

記事書いたら終わり!

じゃなくて、その後も

メンテナンスが必要。

 

めんどくさいと思われがちだけど、

記事書いて終わり!

と思ってるブロガーが多いから

きちんとメンテナンスすれば

他のブロガーよりも稼げる。

 

***

 

先日コンサル生に

「タイトルが思い浮かばなくて

 1時間半経ちました」

と報告がありました。

 

もったいない!

 

私なら、思い浮かばないなら

15分〜30分くらいで諦める(笑)

 

だって、そのときは

タイトルを考えられる頭じゃないん

だから。

 

そういう気分じゃないってやつ。

 

そんな軽い感じで仕事してます。

 

今日はタイトルが浮かばない日だな

調べても気分が乗らないな

 

そんなときは他のことをする。

 

それが最初に言った、

すでに公開した記事のメンテナンス。

 

書いた後の記事のメンテナンスは

ついつい後回しにしちゃうからこそ

「新しい記事を書く気がない今がチャンス!」

と思って、そっちに作業を切り替えます。

 

「記事を書けないから

 ブログの作業が進まない」

 

ではなくて、他にもやることはあるし、

 

その他のやることが実は

数分でできるような簡単なこと

だったりします。

 

ちょっとした時間を有効活用していくのが

とっても大事です。

 

ちょっとでも作業が進むと

ちゃんと今日も仕事できたな

って思えるから、達成感もあります☆