私、この世の中で一番

嫌いなものがあって

 

・・・

 

これにお金をかけてる人には

あまり近づかない方が良い

とまで思うくらい。

 

私と親しい人は

ご存じかもしれませんが

 

タバコ

 

ですね。

 

タバコを吸っている人

タバコにお金を使っている人

はとにかくちょっと…

良くないです。

 

(暴言吐きそうに

 なったけど抑えた笑)

 

ビジネスをやるようになって

色々な経営者とか成功者

と言われる人を見てきたけど

 

健康に気をつけている人

 

がやっぱり多いんです。

 

健康が大事と思った人は

タバコを辞めたりしてます。

 

健康に良くないことに

お金を使うことは間違ってる

とみんな気づくわけですよね。

 

お金がない

と言っている人に限って

タバコにお金をかけてる説も

めちゃめちゃあったり。

 

それやめたら月数万浮くでしょ?

となるわけです。

 

***

 

自分の考えの軸をすごく持ってて

この人は稼いでいる人なんだなって

思っていた人でも、

 

タバコを吸っている

 

ということを知った時点で

私のその人を見る目は変わります(笑)

 

実際に、

「この人の言ってること

 おもしろいな、すごいな」

と思っていた経営者の方がいて

 

たまたまYouTubeで

プライベートのシーンが

映ってたんですよね。

 

そしたらタバコ吸ってて。

 

「あ、この人怪しいかも」

 

と思ったら、その後たまたま

聞いた話の中で、

実は借金まみれだったという。

 

やっぱりそうだ!

と思いました。

 

***

 

お金を稼ぐ前に

大事なことは支出を見直すこと。

 

無駄なことにお金を使っていないか?

 

これを考えるだけでお金に余裕が

生まれたりするものです。

 

収入が増えても

結局元の支出が多いと

収入が増えた分贅沢したくなって

結局手元に残るお金は同じ

になるんですよね。