夫婦や恋人、

家族、友達に

「もっとこうして欲しいな」

って思うことは大なり小なり

ありますよね。

 

例えば、

 

日々家事や育児に追われていて、

仕事から帰ってきたパートナーは

疲れた様子で当たり前のように

自分が作ったご飯を食べる。

 

ちょっとぐらい感謝してくれても

良いんじゃないの?

 

そう思うあなたは

仕事から帰ってきたパートナーに

感謝してる?伝えてる?

 

逆も然り。

疲れて帰ってきたのにパートナーは

「お疲れさま」の言葉もない。

 

ちょっとぐらい、感謝の気持ちを

持ってくれても良いんじゃない?

 

そう思うあなたは

毎日家のことをしてくれている

パートナーに感謝を伝えてる?

 

相手にして欲しいと思う前に

自分がまずは行動すること。

 

***

 

「インサイドアウト」

という考え方があります。

 

自分が変わることでしか

環境は変わらない

という考え方。

 

ついつい人は、

 

「教え方が悪いから

 私は稼げない」

 

「周りが私の才能に気づかないから

 売れない」

 

いつの間にか他責思考に

なっている人が多いです。

 

でも、これじゃいつまで経っても

自分の求める結果にはならない。

 

***

 

私のメンターのコンサル生で

去年1年間ブログに取り組んでいた

人がいました。

 

でも彼は言っても言っても

そもそも記事を書かないし、

「これやってみて」ということも

続かないしやらない。

 

そんな感じで格安でブログを

教えていたんですが、

1年間結果は出ませんでした。

 

それでも2年目にブログコンサルを

継続したいと言ってきたんです。

 

「今度こそやります!」と。

 

メンターからしたらもう教えても

やらないんだから時間を

使いたくないわけです。

 

「教えてほしい」と

言うくせに結局やらない。

 

ズルイですよね?

 

行動すれば、「頑張ってるな」

と見てもらえて

 

じゃぁもっとこういうことを

教えてあげようかなって

レベルアップしてどんどん教えて

もらえることが増えるけど

 

「教えて教えて」

ばかりで何もやらないと

そりゃ見放されます。

 

相手に何かを求めるなら

自分でしっかり行動を示す

 

これ、本当に大事です。

 

自分が変えられるのは自分自身だけ。

他人や環境は自分には変えられません。

 

自分が変わることで

周りの人や環境が変わって

自分にとって良い結果になるのです。