ブログの外注化で

自分で記事を書くことから離れたり、

 

ブログだけの収益に頼らず

コンサルを始めたり、

色々なビジネスを始めたり

 

この数年で色々なことを経験しました。

 

最近、久しぶりに新たにブログを立ち上げたり

コンサル生のブログの立ち上げをサポートしたり

してて気づいたこと。

 

設定のやり方や仕様が変わってる!

 

ブログを立ち上げる作業は嫌と言うほど

やってきたけど、

少し時間が経つと、設定画面が少し

変わってたりして戸惑う…

 

ワードプレス(記事を書くサイト)の

プラグイン(スマホのアプリみたいなもの)が

もうアップデートしないからって

他の代用プラグインが必要になってたのは焦った(笑)

 

こういうのってホント、

自分がプレイヤーだからこそ

わかることだったり、

自分が教えないといけない立場だからこそ

気づくことだったりします。

 

自分で動かなくて良いビジネスの

形を作るのも大事だけど、

常にプレイヤーとしての目線や

思考もずっと持ち続けていたいと

思いました。

 

トレンドブログも、以前よりも必死で

記事を書くことはなくなったけど、

生徒さんに教えるなら情報収集は必要だし

自分が記事を書く目線で伝えることが大事。

 

世間はどんどん移り変わっていくし

どんどん新しいものが出てくるし

新しい情報に上書きされるし…

 

付いていくのは大変だけど

諦めたら一瞬で置いてけぼりになると思う。

 

必死で情報を追い求める必要はないけど

情報を得ようとする姿勢は

崩しちゃいけない。