トンガの海底噴火 | NATURAL

NATURAL

日本を離れてオーストラリアはケアンズ在住14年目。
2014年には長年の憧れでもあったパラオへの大冒険…が、しかし
諸事情により"home"であるケアンズに戻っての新たな大冒険。。。
そんな中で、私が出会う「素敵なものたち」をお届けしたいと思います(^_-)-☆

トンガの海底噴火があって
オーストラリアの東海岸は
注意が呼びかけられたりしていたけれど
夕方のビーチも、
翌朝のビーチもとっても穏やか

かと思いきや…
ニュースがちょっぴり騒ぎ出し、
日本の友達から
心配するメールやコメントをいただき…
ありがたいおねがい

津波の危険はもう大丈夫だろうと
思って起きた早朝
寝室の窓から見える外の色に飛び起きた(笑)
すっかり茜色に染まった世界ラブ
綺麗だったぁお願い





しばしこの色の変化を楽しみながら…

朝のコーヒーを飲んでから

ビーチへ


太陽がオレンジ色で

いつものビーチが

なんだかあんまりみたことがない景色みたい


 霞んだ空にオレンジの太陽…

しかもキャンプファイヤーのそばにいるみたいな

熱…


ビーチにいた女性とこの不思議な空のことを

ちょっと話して

また写真を撮っていたら、

彼女が戻ってきて…


そこにいる女性が科学者で、

彼女曰くこれは雲じゃなくて

トンガの海底噴火の火山灰だって!って…びっくり


トンガで起きた海底噴火の影響がこんなふうに

ケアンズの空に影響するとはびっくり

自然のチカラって本当にすごい


大きな被害が出ないことを祈りつつ…

不思議な朝の景色を楽しんだのでしたラブ


そんな今日は阪神大震災から…

27年…かな


12月の中旬に

修学旅行で神戸に行った私たちは

修学旅行記⁈を作る真っ最中で

ニュースを見て驚いたのを今でも覚えてる

待ち合わせをした場所がすっかり変わり果て

休み時間に職員室に行くたびに

死者数や行方不明者の数が、

数字がどんどん増えていくのを

胸が張り裂ける思いで見つめてた


自分の足元が崩れていくみたいな気持ちで…


体験したみなさんは、

本当にいろんな想いで

この日を迎えるのかと思います

亡くなった沢山の方のご冥福を祈るとともに

あの時のいろんな教訓が

これから生きて、

沢山の命を救ったり支えたりできますように。。。