愛媛県宇和島に帰省しています。

宇和島といえば、じゃこ天!

じゃこ天の揚げたては本当にめちゃくちゃ美味しい!!

いつもお土産で買っているじゃこ天とは比べもんにならんくらい揚げたての魚のすり身は美味い!!

宇和島のじゃこ天は最高です!



1日だけですが、宇和島市吉田町のみかん農園さんのお手伝いに行ってきました。作業内容はみかんの木に付いている泥を落とし、堆積した泥を運び出します。20㎝くらい掘るともとあった土が出てきました。別の園地にも行きましたが、そこは77日以来初めて手を付けたそうで、瓦礫の撤去を手伝いました。

園地は未だ手付かずのところもあります。

市のボランティアの受付は人数の制限を設けていますが、人手は足りていないです。

聞いた話によると、東京オリンピック用の浄水システムが吉田に持ってこられ、水道はようやく復旧したそうです。少し離れた三間町ではまだ飲み水は復旧してません。




松野の道の駅にやってきました。

ここも被害にあったそうですが、再開されています。旦那の友人の書が飾れていました。「がんばってます松野」



道の駅にあるおさかな館は復興支援で入館料が半額です。初めて入りましたが、めちゃくちゃ楽しいです。

珍しいアルビノのナマコやスッポンがいます。



宇和島は闘牛が有名です。

この夏は豪雨被害の影響で花火大会やお祭りが宇和島市各地で中止となりましたが、闘牛お盆大会は復興支援大会として開催されました。

本当に凄いです!闘牛!
牛主さんたちが愛情をたっぷりと注いで育てた闘牛たちは、勝っても負けても立派です。
試合に出ると賞金が出るそうで(今回は支援大会なので無いと思いますが)、負けた牛が6割、勝った牛が4割貰えるそうです。負けた牛に敬意を払う愛南の精神だそうです。隣に座ってた歯が一本も無いおじさんが教えてくれました。
素敵な考えだと思います。





宇和島のお土産をたっぷり買って
大阪に帰ります!!