先日、フルートの体験レッスンに来られた大人の方とのお話し…


その方は、学生時代に吹奏楽で金管楽器を吹かれていたそうで、最近、テレビで音楽ドラマを見てやっぱり音楽っていいな、また演奏してみたいな、と思われたそう。


フルートなら通える教室もあるし、小さいから持ち運びも楽だし、と体験レッスンを受けられました。


フルートを入れる可愛いバッグも沢山あります❤️




さすが管楽器経験者だけあって、すぐに音が出せて、30分で童謡の二重奏が出来ました👏👏すごい👍👍


アンサンブルが出来てとても楽しそうなご様子に、日々の生活に音楽があると心が豊かになるのだわ、と再認識しました。


長い息を出して楽器を吹くと自律神経にもよい影響があるし、アドレナリンが出るので、仕事で疲れていても練習やレッスンの後は元気になります☺️ 


そしてよく眠れる✌️


私は楽器を練習して曲が吹けるようになってくると、自己肯定感が上がります☺️


せっかく教室に通って来られるのだから、気持ちよく吹けるようになってもらいたい、と思いながらレッスンをしています✨