ヴァチカンの後、ローマの朝の定番、マリトッツォの有名店に向かいます。

ローマテルミニ駅近くです。

カプチーノの後ろがマリトッツォ。

柔らかいパンにクリームがたっぷり。

でも、甘くなくてかる〜いから、ペロッと食べました。

トレビの泉近くのデパートに行き、シャッター街のガレリアを抜けて、

オベリクスのある広場で、ランチ場所を探します。3週間で沢山の芸術と景色を見過ぎて、トドメのヴァチカンだったので、もう何も見る気力も体力も湧かず…

アパートの近くの店にしようとなり、バスを待っていたら、ミニバスがやってきた❤️ 見かけて乗りたい、と思っていたからラッキー✌️  しかも、アパートのすぐ横の通りで降りることが出来た☺️

慣れたらバスが便利だわ🚌 でもなかなか来ない😅

ピンク🩷の水玉模様🥰 狭い道を通るルート用だと分かりました。

そして、毎日歩いていた通りのレストランで、ピザ🍕とビールで🍺乾杯🍻

今回の旅を振り返ります。

左の建物の3階が泊まったアパート。

一度戻ってお昼寝。朝早かったからね。

アパート前の通り。近くに学校があるみたいで、学生さん達が沢山いました。

雰囲気も良くて立地は最高でいい場所です。

夕方起きてまた、ふらふらと行くあてもなく、コロッセオ方面に歩いて行きます。

金曜日。子供たちでいっぱい。

コロッセオ前ですごいストリートミュージシャンに出会いました。プラスチックの配管を結束バンドでくっつけてた😳

イタリアの工事をする方々の作業着はオレンジ色なので、それに掛け合わせているのでしょう。『the orange boy s』と書いてあります。ネーミングセンスも最高😆

すぐ近くのベネチア広場まで来ました。

入場無料で、沢山の人がいました。

日が沈んで行きます…

ローマのために戦った戦士たちのために建てられました。

夕陽に染まるローマの街🌇

あ〜、やっと日本に帰れる😂笑

名残り惜しくありません。笑

でも、灯りの付いたレストランのこんな風景を見るとセンチメンタルな気持ちになります😌

三日間通い詰めたスーパーで少しいいワイン🍷(と行っても20€)でイタリア🇮🇹最後の晩餐です。

翌朝、アパートを綺麗に片付けて出ました。 飛行機は夜の21時だけど、スーツケースを持ったままウロチョロ出来ないので(ホテルなら預かってもらえるのだけど、アパートだとそれが出来ないのでそれだけが難点。) そのまま空港に向かいました。

実は最後の最後に風邪をひいてしまって、最終日は辛くて、写真もあまり撮らず、

ローマ→仁川→福岡→大分の自宅に帰り着いたのは、午前1時でした。

あ〜、あんな遠い場所からよく無事に帰ってこれたもんだわ😮‍💨
お疲れ様わたし…🥲

しかし良く遊びました。ワタクシはもうヨーロッパはこれでいい。大満足😄
しかも毎日2万歩近く歩いて、痩せて帰ってまいりました✌️

と、いう事で、16泊18日の旅行記、無事に書き終えました👏👏

旅の序盤はもう忘れ気味でしたが、毎日少しずつ投稿して最終回を迎えられて、今初めて少し名残り惜しい気持ちになっています。時間が経つほどに美しい思い出となっていくのだろうな✨✨

自分の記録用でもあるので、長々と書いてしまいましたが、時折り見返す思い出日記になりました😊✨✨

さ〜て、これから暫くは、節約生活で慎ましく過ごします💪