イタリア旅行最終回その①です。 


昨日とんでもない大行列だったヴァチカンのサンピエトロ大聖堂は、7:00オープンなので、朝1番に向かいます。

何かのイベントがあったようで、昨日からあった沢山の椅子を片付けていました。


朝1番の贅沢☀️


6:30過ぎに到着。10人程並んでいるだけ✌️セキュリティチェックもすんなり、すぐに大聖堂に入れました。

門が三つあり、それぞれ意味があります。




大聖堂の中😆😆ちょうどサンピエトロの聖遺物のある正面に足場を組んでいました。


もう何の言葉も出てきません。


ミケランジェロの彫刻。これまた繊細😲

ガラス張りでしっかりガードされていました。









キリストを守っていた聖人達。


彫刻のクオリティがどこよりも素晴らしくて、もうこれ以上の物はないのでは?と思ってしまいます。



クーポラには星🌟の絵があってその周りに言葉が書いてあります。


信者さんのミサ。歌声が響いて神聖さが増します。


進路を邪魔してしまった💦💦


宝物殿がありましたが、もう十分見たので入りませんでした。



右足を触ったら願いが叶うという事ですが、触らないようにガードしてありました。


もうこんなの見たら信者になりたくなりますよ。



スイスの兵隊さんが守っています。


名残惜しい…しっかりと目に焼き付けます🥹


ヴァチカンは特別な場所でした。


9時には見終えたので、また次の場所に移動です。