2024/3/6.7.8『ミラノ』

早朝に福岡発だったので、博多に前泊してラーメン🍜を食べて翌日に備えました。

仁川からミラノへのトランジットが短くて、14時間の飛行も大変だったけど、無事にミラノに到着🛬 


空港からミラノ駅まではバスで1時間ちょっと。

機内食が3食出たしホテルに到着したのは20時を過ぎていたので、その日は近くのケバブ店🥙でテイクアウトしました。

あまり美味しくなかったけど😅



翌日は、マックでコーヒーとクロワッサン🥐を食べてドゥオーモ、ガレリア、最後の晩餐を鑑賞。

日本風の朝マックはありませんでした。

ドゥオーモはとにかく大きい❗️

イタリアのドゥオーモなどの世界遺産、美術館などの多くは完全予約制だから時間まで待ちます。売り切れ前に日本でチケット取るのも大変でした💦

予約時間まで隣接するガレリアを散策。

ハイブランド店ばかり😳



一回りに挑戦するも失敗😅


ミラノの人々はおしゃれな方が一杯😳

私たちはチノパンにトレーナー😅

ドゥオーモの中もとにかく大きい広い😳





妹は懺悔したり。笑


屋上も階段をいっぱい上がりました💦


そして、必見の絵画を見に移動🚃


昨年末の販売直後に予約したら、日にち間違えてまた買い直したチケット🎟️😂

厳重なセキュリティで守られていました。


この壁画を見るために世界中から人がやってくるのだから…でも実際に目にすると、ずっと観ていられる壁画でした。


この旅で色々な画家の最後の晩餐を見ましたが、ダビンチはずば抜けていました。

やっぱりこの壁画は特別なんだなぁ…✨


15分の鑑賞が終わってそのまま、路面電車に乗って、オシャレなナヴィリオ運河に行きミラネーゼ気分❤️

夜に友達数人で飲みに行くと楽しそうな場所です。




また路面電車で戻っていたらショッピング街を見つけたので、一度ホテルに戻って休憩した後に、界隈にある有名なスタバのリザーブロースタリーへ。

これスタバの外観。、すげ〜🫢


まるで遊園地😳



夜の街をそぞろ歩きして



夜のドゥオーモも素敵✨



ディナーへ🍽️




美味しくて少なくて高かった😅
23,000歩、よく歩きました。